ブログトップ

candy&sarry&・・・

お正月のおもてなしにも!簡単!サーモンマリネ

あと1日で今年も終わり!
お家のお掃除の追い込みに、お節作りにと忙しくされている方も多いのではないでしょうか?
お正月は人が集まることも多く、その買い出しなんかもされてたりするのでしょうか?
買い出しで、美味しそうなサーモンの柵を見つければ、普通にお刺身でいただくのもいいのですが、たまにはマリネにしてはいかがですか?

d0122397_23232348.jpg


年末に作っておけば、冷蔵庫で2~3日は日持ちするので、お正月のおもてなしにもOKです。
そのままいただいてもいいし、サラダのトッピングにしたり、↑こんな風にお寿司と一緒にいただいたりしてもいいですよ♪

【サーモンマリネ】 2~3人分

◆材料◆
サーモン(お刺身用)・・・150g
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
GABANローズマリー(フリーズドライ)・・・適量
オリーブオイル・・・適量

◆作り方◆
① サーモンの表面にまんべんなく砂糖をすり込み、次に同様に塩もすり込み、全体にローズマリーをふりかける。
d0122397_23155953.jpg

② キッチンペーパーできっちりと包み、なるべく空気をぬいて保存袋に密封し、冷蔵庫で一晩おく。
d0122397_2318550.jpg

③ 一旦袋から取り出し、キッチンペーパーを取り除いて、袋に戻し入れる。
  オリーブオイルをたらし、袋の上から全体にもみ込み。再度袋の空気を抜いて閉じる。
  そのまま冷蔵庫で2~3時間以上おく。
d0122397_23192363.jpg

④ 袋から取り出し、スライスしていただく。

注:工程画像はこの倍量(1柵で150g)となっています。

これ、2~3人分と書きましたが、どのようにして食べるのかによって、かなり変わってきます。
そのままこれだけいただいて2~3人分って感じかな? サラダやお寿司のトッピングにするなら
4~5人分大丈夫かも?

d0122397_2343127.jpg


topの画像、ブレブレですみません m(_ _)m この画像のお寿司でレシピの分量です。
これは先日のクリスマス前に人が集まったときに作ったものなんですが、バタバタと写真を撮る時間がなくて・・・(^^;
残りの半分は翌日にサラダのトッピングとしていただいたのですが、その際にまた写真を撮るつもりだったのに、そちらもすっかり忘れてまして・・・(><)
結局、まともな写真がないのですが、お味の方は間違いないので、とっても簡単にできますし、よろしければ是非お試しくださいね!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回はレシピブログ様からいただいたスパイス(ハーブ)の中から、GABANローズマリー(フリーズドライ)を使用しました。
甘い芳香とほろ苦さのあるローズマリーは、魚の臭みとりと香りづけにもぴったり!
フリーズドライは、一般のドライより色鮮やかで、香りも引き立つ感じがします。
ローズマリーはとっても使いやすいハーブなので、1本持ってると何かと重宝しますよ。

d0122397_2355735.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-30 23:44 | Cooking