ブログトップ

candy&sarry&・・・

何かと忙しい年末年始にも!胡麻味噌鍋

クリスマスが終わると、スーパーなんかでも一気にお正月準備モードですね!
・・・と言いつつも、今年は暖かいせいか、何だか全く年末って気がしないのですが。
それでも、人が集まる年末年始は、何かと忙しいので、簡単にお家にあるものでお鍋を囲むのもいいですね。

d0122397_012669.jpg


【胡麻味噌鍋】  4人分

◆材料◆
豚薄切り肉・・・400g
鶏もも肉・・・200g
鱈(または鮭)・・・4切
ホタテ・・・4個
ちくわ・・・2本
白菜・・・4枚
下仁田ねぎ・・・1~2本
ほうれん草・・・1/2袋
ごぼう・・・1本
大根・・・5cm位
人参・・・5cm位
しめじ・・・1パック
えのき・・・1袋
豆腐・・・1丁

<鍋つゆ>
味噌・・・大さじ6
練りごま・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
胡麻油・・・大さじ1(なくても可)
出汁昆布(10cm角)・・・1枚
水・・・800cc

<薬味>
すりごま
柚子皮
一味または七味唐辛子
キムチ(または豆板醤)
刻みネギ

d0122397_0245862.jpg


◆作り方◆
① 具材は食べやすい大きさに切る。
② 水に出汁昆布を入れて、沸騰寸前で取り出し、鍋つゆの材料を加えて味を調節する。
➂ 具材を入れて、火が通ったら、お好みの薬味を加えて召し上がれ♪

具材は有り合わせで・・・何だって、いいんです。この他には市販の餃子やウインナー、つくね、牡蠣、海老なんかも美味しいです。しめは、うどんでも中華そばでも・・・!
鍋つゆは、お使いの味噌やお好みにより、調節してくださいね。

ピリ辛のチゲ鍋もいいけど、まろやかな胡麻風味の味噌鍋なら辛いものが苦手な方やお子様でも大丈夫! ここに、さらにすりごまをプラスして、胡麻風味たっぷりに。
また、柚子の風味もよく合いますよ。
辛い物がお好きな方は、薬味として一味唐辛子や豆板醤、キムチをたっぷりと入れればピリ辛にも調節できます。

d0122397_0242379.jpg


鍋にはビール?! プレミアムモルツと共に(^^♪

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-27 17:30 | Cooking