人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン

姪っ子ちゃん達が喜んでくれたトナカイのちぎりパン。
こちらはちょっぴり甘めのココア生地で、中にはチョコを入れました。

クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_192442.jpg


このトナカイのデコは私が考えたものではなく、パッと見て一目ぼれしたこちらのマネっこ→
この赤鼻が可愛くて・・・これだけのためにわざわざチェリー缶を買いに行きました。
デコを真似しただけで、パンのレシピ自体は自己流なので、一応こちらも(自分の覚書がてら)レシピを書いておきますね! 
まぁー、基本的にはあまり昨日のと変わらないのですが・・・ね(^^;

【トナカイのちぎりパン】 21cm角型 1台分

◆材料◆
強力粉(ゴールデンヨット)・・・80g
中力粉・・・200g
純ココア(無糖)・・・10g
牛乳・・・100cc
水・・・90cc
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ2/3
ドライイースト・・・小さじ1
板チョコ・・・40g
小枝チョコ・・・8本
素焼きアーモンド・・・16個
チェリー(缶詰)・・・8個
チョコペン(ブラック)

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、一次発酵まで行い、生地を取り出す。
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_121272.jpg

② 16等分し、10分程生地を休ませる。(ベンチタイム)
  ベンチタイム後、生地の綺麗な面が外に出るように丸めなおす。
  うち8個には、板チョコ(5gずつ)を入れて成形する。
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_122877.jpg

③ 成形した生地を、バターを塗って粉をはたいた型に並べる。
  チョコが入っているものと入っていないものを交互に並べ、チョコが入ってない方に半分に切って種を取り除いたチェリーをのせる。
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_125950.jpg

④ オーブンの発酵機能を用い、生地が1.5~2倍になるまで二次発酵させる。(40℃で30分位)
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_133237.jpg

➄ オーブンで焼成。(200℃予熱後、160℃に下げて20分位)
 ※ 途中焦げ目が付きそうならアルミ箔をかぶせ、白パンの要領でじっくり焼く。
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_141880.jpg

⑥ オーブンから取り出し、型から外して冷ます。
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_194239.jpg

⑦ チョコペンで目を書き、アーモンドと小枝チョコで耳と角を作る。
クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_192442.jpg


こちらもお粉の割合は、昨日のと同じなんですが、糖分が多いこともあり、一段とよく膨らみましたよ^^

最初はトナカイさんの顔がついてる方をほしがってた子供たち。でも、顔のない方にチョコが入ってることがわかった途端、そちらばっかり食べてました。そうよねぇー(^^; 
やっぱり全部にチョコ入れてあげればよかったかな? ・・・と思いつつも、板チョコが1枚しかなかったので、全部入れるには足りなかったんですよねぇ・・・ごめん(><)

クリスマスの手作りパン(その2)☆トナカイのちぎりパン_d0122397_1315791.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-12-26 10:30 | Sweets & Bread