人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン

今日はクリスマス(^^♪ 
何となくクリスマスってワクワクしますよね?!

そんなクリスマスを意識して・・・昨日の記事でもちらっとお見せしたリース風ちぎりパン。
この緑色は何だと思いますか? 実は、青汁なんですよぉー^^ 中にはチーズが入ってます。

クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_2349891.jpg


【青汁のリース風ちぎりパン】 21cmリング型 1台分

◆材料◆
強力粉(ゴールデンヨット)・・・80g
中力粉・・・200g
青汁(粉末)・・・10g
牛乳・・・100cc
水・・・90cc
バター・・・10g
砂糖・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
ベビーチーズ(ブラックペパー入り、1個15gもの)・・・3個(半分に切っておく)

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、一次発酵まで行い、生地を取り出す。
クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0211470.jpg

② 12等分し、10分程生地を休ませる。(ベンチタイム)
  ベンチタイム後、生地の綺麗な面が外に出るように丸めなおす。
  うち6個には、チーズを入れて成形する。
クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0312225.jpg

③ 成形した生地を、バターを塗って粉をはたいた型に並べる。
 (チーズが入っているものと入っていないものを交互にする。)
クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0212682.jpg

④ オーブンの発酵機能を用い、生地が1.5~2倍になるまで二次発酵させる。(40℃で30分位)
クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0214061.jpg

➄ 茶こしで粉(分量外)をふり、オーブンで焼成。(200℃予熱後、160℃に下げて20分位)
 ※ 途中焦げ目が付きそうならアルミ箔をかぶせ、白パンの要領でじっくり焼く。
クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0215310.jpg

⑥ オーブンから取り出し、型から外す。
クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0221624.jpg


工程画像を見ておわかりの通り、リング型がもっと小さなものしかなかったので、21cm丸型にココット型を真ん中に置いて、代用してます。
そして、どうせなら・・・と、そのまま真ん中のココットに「大豆と小海老のパテ」(レシピ→)を入れてみたのが今回のパンです(^m^)

クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_2349891.jpg


中力粉メインで焼いたのですが、先日のゴールデンヨットと合わせて使うと、やっぱり釜伸びがすごい! いい感じに、ぱんぱんに膨らんでます。

クリスマスの手作りパン(その1)☆リース風ちぎりパン_d0122397_0345511.jpg


さて、クリスマスはもう終わりですが、明日はもう一種類のパンもご紹介させてくださいね。
こちらが大人用なら、明日ご紹介する予定のものは子供用といったところ。
姪っ子ちゃん達が来た時にだしたら、とっても喜んでくれたパンです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-12-25 23:53 | Sweets & Bread