ブログトップ

candy&sarry&・・・

クリスマスにいかが?3分でできる!絶品!大豆と小エビのパテ

クリスマスイブ、皆さんはどのようにお過ごしですか?
外食もいいけど、最近ではお家パーティをされる方も多いですよね?!
そんな時に、メインは決まったけど、あともう少し何かほしい!って時にも、一見手がこんでそうで、すぐできるこちらはいかがですか?
これなら、明日のクリスマスにも、すぐ間に合いますよ!

d0122397_21343752.jpg


【大豆と小海老のパテ】 ココット型(φ8x4.5cm) 1杯強分

◆材料◆
大豆(水煮)・・・155g
小海老(乾燥)・・・大さじ4
オリーブオイル・・・大さじ3
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
粉チーズ・・・大さじ1
House香りソルト イタリアンハーブミックス・・・小さじ1~2
GABANパセリ(フリーズドライ)・・・適量
GABANピンクペパー・・・適量

バケット(ミニサイズ)、クラッカー等・・・お好みで適量

◆作り方◆
① 全ての材料をフードプロセッサに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
d0122397_21393113.jpg

d0122397_21393923.jpg


② ココット型に入れ、包丁の背ですりきり、パセリを線状にふりかけ、ピンクペパーをあしらう。
d0122397_21394878.jpg


➂ お好みで、5mm位の厚さに切ったバケットやクラッカー等を添える。
d0122397_21395641.jpg


実はこれ、以前にほとんど同じようなレシピをご紹介してます。こちら→
以前は大豆を煮て作ってますが、今回はお手軽に水煮大豆を使ってます。
やはり、水煮より自分で煮た方がもちろん美味しいのですが、それをカバーするために今回は粉チーズをプラスしてコクをUPしてみました。若干、小海老も多め。
また、ハーブソルトはお使いのものにより、塩分やブレンドされているハーブ類が異なり、かなり分量にも差がでますので、ご注意ください。

そして、何より以前と違うのは、見た目。
パセリとピンクペパーをあしらうだけで、ぐんとオシャレな雰囲気になると思いませんか?!
特に、パセリは普通のドライのものより、フリーズドライを使えばより一層、鮮やかなグリーンが生え、これだけで、一気にクリスマス仕様になります。

今回、私は先日の日曜日にこれを作ったのですが、バケットやクラッカーではなく、リング型で焼いたリース風のちぎりパンとこんな風に盛り付けてみましたよ^^

d0122397_22172837.jpg


ちなみに、今回使った、ハーブソルトやフリーズドライのパセリ、ピンクペパーは、レシピブログさんからいただいたもの↓を使用させていただいてます。
(後ろにあるのは、一緒にいただいた来年のカレンダー。毎月スパイスを使ったレシピが乗っていて、写真も素敵で見ているだけでも楽しいです♪)

d0122397_222221.jpg


大抵これを食べた人は、これ何?何で作ったの?って聞かれます。まず誰もこれが大豆と乾燥小海老だなんて気づきません(^m^) で、レシピを教えてあげると、びっくりされます。
こんな風に話題性もあり、簡単でも手間がかかってるように見え、なおかつ美味しく持ち運びも便利とくればもう、持ち寄りパーティなんかにもいいですよ。
残れば、冷凍保存も可能です。(食べるときは自然解凍で)

以前のレシピはクックパッドさんの方にもUPさせていただいてますが、作った方からは嬉しいコメントをいただいてます。→

本当におススメの一品なので、是非お試しくださいませ。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-24 22:12 | Cooking | Comments(0)