ブログトップ

candy&sarry&・・・

クリスマスに(^^♪ スノーマンのポテトサラダ

もうすぐクリスマス(^^♪
お子様受け抜群のこんなサラダはいかがでしょうか?

d0122397_19524210.jpg


【スノーマンのポテトサラダ】

◆材料◆
じゃがいも
◎牛乳
◎塩
◎ホワイトペパー
◎コンソメ(顆粒)
マヨネーズ

<スノーマンデコ用>
人参
海苔
黒ごま
カニカマ

<周りのグリーンサラダ>
リーフレタス
貝割れ菜
パプリカ(黄、赤)
人参
オクラ

◆作り方◆
① スノーマンデコ用として、人参の一番先の細い部分から4枚薄切りにし(鼻とボタン用)、1.5~2cm位の輪切り(帽子用)を1つ作る。

② 周りのサラダ用に、人参を数枚薄切りにし、小さな星形で抜く。
  同様にパプリカ(黄、赤)も星形で数枚抜いておく。
  オクラは塩ずりして洗い、うぶ毛をとる。

➂ 鍋にじゃがいも(大きければ2~4等分くらいに切っても)を入れ、ひたひたの水と塩少々を加え、火にかける。

④ 沸騰したら弱火にし、①と②の人参、オクラも同じ鍋に加えて茹でる。
  (人参とオクラは頃合いをみて、じゃがいもより先にあげる。)
  続けてパプリカも鍋に加え、こちらはさっと湯通しする程度にすぐ引き上げる。
  最後にじゃがいもが柔らかくなるまで茹でて、ざるにあげ粗熱をとる。

➄ じゃがいもをボウルにいれ、マッシャーやフォークの背でつぶし、まだ温かいうちに◎を混ぜて味を整える。

⑥ 皿にレタスをちぎってのせる。

⑦ ③が完全に冷めたらマヨネーズを混ぜて、胴体部分と頭部分となるように2つに分けて(胴体部分の方が少し大きめに)手で丸めて、レタスの上に積み重ねて置く。

⑧ 鼻とボタン用の人参を貼り付け、帽子用の人参もおく。

⑨ バランスを考えて、小さく丸く切った海苔を目の位置に貼り付け、黒ごまを並べてつけ、口を作る。

⑩ カニカマの赤い部分を利用してマフラーにする。※今回は付け忘れました(><)

⑪ スノーマンの周りに、根元を切り落とした貝割れ菜と輪切りにしたオクラ、星形の人参とパプリカを散らす。

d0122397_20394199.jpg


分量は記載してませんが、適当で大丈夫です!
実はこれ、昨日姪っ子、甥っ子ちゃん達が来た時に作ったもので、分量まで控えてる余裕はありませんでしたので、あしからず(^^;

あと、構想では周りのグリーンサラダには、パルメザンチーズ(パルミジャーノ)を摩り下ろして雪が降り積もってるイメージにしたかったのですが、カニカママフラー同様、こちらも忘れてました(><) 粉チーズがあれば、もっとお手軽にできます。 
チーズがお嫌いじゃなかったら、こちらも是非どうぞ!
また、出来上がってから思ったのですが、鼻は人参を薄切りにするのではなく、人参の先の形をそのまま活かして、少し飛び出した三角形の方がよかった気がします。

・・・とまぁ、色々と課題はあるのですが・・・
それでも思った通り、このインパクト大のスノーマンは、ポテトサラダ好きの姪っ子ちゃん(その1)が大喜びしてくれたので、よしとしましょうか(^-^)
簡単なデコなので、パーツだけ用意しておいて、お子様と一緒に作っても楽しいかもしれませんね♪

d0122397_19524210.jpg


周りのグリーンサラダには、この時(→)のピエトロ和風しょうゆドレッシングをかけていただきました。
・・・こちらは主に大人がね(^^;
このドレッシングは個人的に大好きなんです。
(星形のパーツも人参やパプリカではなく、ハムやチーズにしてあげれば、もっとお子様が喜ぶと思います。)

ピエトロドレッシング 和風しょうゆ
ピエトロファンサイトファンサイト参加中

2015年、私のHAPPYクリスマス♪

「サンタやトナカイのデコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-21 21:04 | Cooking