ブログトップ

candy&sarry&・・・

しみじみ美味しい♪あんかけとろろ揚げ

見た目は地味ですが、私の大好きな一品です。
ご飯のおかずとしてもOKだし、ビールのおつまみにも最適です。
・・・ってことで、今回はプレモルと一緒にいただきましたよ(^o^)/

d0122397_20484423.jpg


山芋は、長芋ではなく、粘り気の強い自然薯、大和芋、つくね芋等をご使用くださいね。
ちなみに、私はこの時(→)のを大事にとってたものを使用しました。

山芋好きには、たまらない一品だと思います。

【あんかけとろろ揚げ】  2人分

◆材料◆
山芋(自然薯)・・・500g
小海老(乾燥)・・・大さじ3
酢(米酢でも穀物酢でも可)・・・小さじ1/2
塩・・・適量
白だし・・・適量
片栗粉・・・小さじ1~2
刻みネギ、柚子皮・・・適量
サラダ油(揚げ用)・・・適量

◆作り方◆
① 山芋は皮を剥いて、摩り下ろし、変色を防ぐため、酢を混ぜて、さらに小海老と塩少々を混ぜ合わせる。
d0122397_2046309.jpg

② 揚げ油を熱し、①をスプーンですくいながら落とし入れる。
d0122397_20464487.jpg

➂ 途中で裏返し、うっすらと揚げ色がついたら、取り出し、油をきる。
d0122397_20465869.jpg

④ 小鍋に水(100cc)と白だしを入れて火にかけ、味を調節し、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて、あんをつくる。

➄ ➂を器に盛り付け、④をかけ、お好みで刻みネギや柚子皮をトッピングする。
d0122397_20472739.jpg


油で揚げる際は、そのまま生でも食べれるものなので、中まで火が通らなくても大丈夫!
むしろ、私は火が通ってない方が好きなのですが、そのあたりはお好みでどうぞ^^
中までしっかり火を通すとほくほくに、半生だととろとろ食感が味わえます。

d0122397_2049671.jpg


先日の「下仁田ねぎと豚バラの焦がし醤油炒め~柚子風味~」(→)と一緒にいただきました。 なので、今回こちらには、柚子皮のトッピングはなしです。
他にはカリフラワーの醤油マヨ和え、大根葉の浅漬け等も。。。
野菜メインのおつまみです。

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-18 21:07 | Cooking | Comments(0)