ブログトップ

candy&sarry&・・・

2015神戸ルミナリエ

今年も行ってきました。
大震災の起こった1995年に初めて開催されてから、今年で21回目となる神戸ルミナリエ。
今年は全ての電球がLEDとのことで、とっても色鮮やかです。

d0122397_23254625.jpg


今年のテーマは「心の中の神戸」

これまでのルミナリエ通りは、入口の作品「フロントーネ」とその後ろに続くアーチ「ガレリア」という構成でしたが、本年は日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」を展示し、前方から「フロントーネ」「ガレリアコペルタ」「ガレリア」という作品構成となっています。

入口の「フロントーネ」(栄光への扉)から約16mの間、天井(天井高約15m)及び左右の壁が展開される光のトンネルを通り抜けます。トンネルの中では前方を含めた4方向が光に囲まれ、これまでにない迫力を感じることができます。

↓これが、その光のトンネル部分である「ガリレアコペルタ」を「ガリレア」側から見たところ。

d0122397_23324368.jpg


そして、「ガリレア」(輝きの間)

d0122397_23421189.jpg


「スパッリエーラ」(バラの冠)

d0122397_2347836.jpg


「スパッリエーラ」(幻想の広場)

d0122397_23491842.jpg


「ソロピース」(光の森)

d0122397_23513972.jpg


こちらもお決まりのコース。神戸市役所の24F展望ロビーからの全貌。(右側が「ガレリア」) 

d0122397_2358524.jpg

d0122397_004979.jpg


近くで見るのもいいけど、ここからの全体が見渡せる眺めも大好きで、お奨めです。
↓ルミナリエ以外にも、向きを変えれば、こんな夜景も素敵。

d0122397_015365.jpg


お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。






***
土日のルミナリエ(先日の土曜日に行きました)はとっても混雑するためのかなり迂回させられるのですが、↓その途中の光景もなかなか素敵だったりします。
・・・でも、ご覧のとおり、ホントすごい人でしょ?!(><)

d0122397_0114370.jpg
d0122397_0115415.jpg
d0122397_012664.jpg


今年のルミナリエは、例年より2日程短く、次の日曜日(12/13)までですよ!
行かれる方は、お早めに。でも・・・きっとまた、週末は激混みなのでしょうね(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2015-12-09 23:58 | その他 | Comments(0)