ブログトップ

candy&sarry&・・・

ホワイトクリスマス?!な クリームシチュー風ロールキャベツ☆彡

もう12月! あちこちでクリスマスの飾りつけがされ、今年ももうあっという間に終わりですね。皆さんも、そろそろ忘年会にクリスマスイベントと忙しい時期に入る頃でしょうか?

d0122397_2316456.jpg


そんなクリスマスにも、こんな真っ白なロールキャベツはいかがでしょうか?
クリームシチュー風の真っ白なスープに、茹でたブロッコリーや星形に抜いた人参を添えれば、さらにクリスマス気分が高まります。
(↓は紫とオレンジのカリフラワーを添えて・・・)

d0122397_23161843.jpg


面倒なホワイトソース作りはありません。牛乳で薄力粉を溶いて加えるだけでOKです!

【クリームシチュー風ロールキャベツ】 4個分 

◆材料◆
キャベツ(外側の大き目の葉)・・・4枚
合挽ミンチ・・・180g
玉ねぎ・・・1/4~1/3個
パン粉・・・1/4カップ
溶き卵・・・1/2個分
塩・・・小さじ1/3+適量
ナツメグ(パウダー)・・・少々
ローリエ・・・1枚
ホワイトペパー・・・少々
バター・・・20g
薄力粉・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2+200cc
白ワイン・・・大さじ2
水・・・200cc
パスタ(乾麺のスパゲティ。なければ爪楊枝でも)・・・1本

◆材料◆
① バター(5~10g)でみじん切りにした玉ねぎを炒めて、冷ましておく。
  パン粉は牛乳(大さじ2)に浸して、ふやかしておく。

② キャベツは破かないようにそっとはがし、沸騰した湯に塩少々(分量外)を入れて茹でる。

③ ②の粗熱がとれたら、芯の膨らんだ部分をそぎ落としみじん切りにする。

④ ボウルに合挽ミンチを入れ、①と③のみじん切りにしたキャベツの芯、卵、塩(小さじ1/3)、ナツメグ、こしょう(分量外)を加えて、粘りが出るまで手でよく混ぜる。

⑤ ③のキャベツを広げて軽く塩こしょう(分量外)し、4等分した④を俵型に丸めたものをのせて巻く。巻き終わりは、パスタを4等分に折ったもので止める。

⑥ 鍋に水と白ワイン、牛乳(100cc)を入れ、沸騰したら⑤とローリエ、塩を加えて弱火で10~15分程煮る。

⑦ 小さめの器に薄力粉を入れ、残りの牛乳をダマにならないように少しづつ加えて溶き、⑥の鍋に加えて混ぜる。

⑧ 残りのバターとホワイトペパーも加えて、途中何度か鍋を揺すりながら、少しトロミがつくまで、さらに10~15分程煮る。

⑨ 塩で味を整えて、火を止め、ローリエを取り出しておく。

⑩ あれば人参やブロッコリー、カリフラワー等の湯がいたものを添えて、皿にスープと共に盛り付ける。お好みで、ブラックペパーや粉チーズをふりかけても◎

d0122397_23414372.jpg


ロールキャベツの巻き終わりは、爪楊枝なんかで止めてもいいのですが、パスタ(乾麺)だと後で抜き忘れなんてこともなく、そのまま食べれるので、いいですよ。
ただ爪楊枝よりは少し止めにくいとは思いますが、止めてる途中で折れないように、力を入れすぎずにそっと行ってくださいね。

工程が多いようですが、⑤まで行って保存袋に入れて冷凍しておくこともできます。
冷凍したものを使うときは、お好みのスープで凍ったままのロールキャベツを煮るだけ!
私はいつもこの倍量作って(もしくは半分はハンバーグや肉団子にして)、半分は冷凍してます。そうすると、忙しい時でもいつでもさっと作れて便利ですよ。
スープはその時の気分で、トマトやコンソメ、和風、またおでんなんかに入れてもOKです。

今回使用した塩は、以前にもこだわりの塩としてご紹介した「二千年塩」です。
(以前の記事はこちら→

d0122397_23355887.jpg


久米島の海洋深層水100%を天日干しにしたという、ミネラル豊富でまろやかな甘味のある天然塩。
特にブイヨンやコンソメ等は使わなくても、バターのコクとロールキャベツからいいスープが出ますし、味付けは美味しい塩があれば十分です。
あとは、スパイスをうまく活用してくださいね。スパイスはなくても作れますが、うまく活用できれば、それだけでぐっとプロの味に近づきますから。

d0122397_23361356.jpg


ebipファンサイトファンサイト参加中

そして・・・今回は先日お出かけした際に産直で仕入れてきた紫とオレンジのカリフラワーを茹でたものを添えましたが・・・ブロッコリーのグリーンに、人参を加える場合は、星形に抜けばさらにクリスマスっぽくなりますよ。

d0122397_23322737.jpg


↑とっても綺麗な色のカリフラワー。この時のお出かけの様子はまた後日。。。

d0122397_23411912.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-12-02 23:45 | Cooking