ブログトップ

candy&sarry&・・・

あったかおでんとぬか炊きの献立

何だか急に寒くなりましたね。・・・と言っても、もう11月も終わりなので、こんなものかもしれませんが。でも、今日は全国的に寒かったようで、北海道では大雪だったとか。
ここ関西では、冷たい雨の一日でした。

そんな日には、温かいおでん。 関西なので、牛筋は外せません!
他には、ちくわ、ごぼ天、大根、厚揚げ、卵、じゃがいも。

d0122397_024762.jpg


そして、モニターでいただいた「ぬか炊き」
ぬか炊きとは、ぬか味噌で青魚を柔らかく煮た豊前・小倉の郷土料理だそう。

d0122397_025865.jpg


今回いただいた かば田様の北九州名産「ぬか炊き」は、ロバート馬場ちゃんプロデュース。
古くより代々引き継いだぬか味噌を使い、鷹の爪を効かせて、じっくりと炊きあげられたもので、かば田様と言えば、昆布漬け辛子明太子なのですが、この「ぬか炊き」は、仕上げに、かば田様の焼たらこの粒が絡められています。
「百年床が生み出す、奥深い旨味をご堪能ください。」とのこと^^

d0122397_031611.jpg


ぬか炊きをいただくのは初めてなので、どんなものか興味津々。
脂ののった国産の鰯を、ぬか味噌でじっくり炊くことで、青魚特有のクセもなく骨まで食べられます。 (今回のは鰯ですが、鰯の他には、鯖と鮪もあるみたい。)
味噌煮と少し似た感じですが、糠なので、やっぱりそれとは違いますが、美味しい!
本当に思ったよりもクセがなく、鷹の爪を効かせたとのことですが、そう辛みもなく食べやすいです。

d0122397_064872.jpg


いやぁー、まだまだ知らないものがいっぱいあるもんですね!

株式会社かば田食品
昆布漬辛子めんたいの「かば田」ファンサイト参加中

ちなみに、おでん、ぬか炊き以外の献立は・・・
菊菜と桜エビのおひたし、アサリの味噌汁、ご飯、柚子を効かせた大根のお漬物でした。
ご馳走様でしたぁー(^m^)

d0122397_033061.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-25 23:56 | Cooking