ブログトップ

candy&sarry&・・・

秋の奈良☆室生寺~岡寺

ぼちぼち紅葉が見頃になってきましたね!

d0122397_0512066.jpg


これは先週なので、まだ若干早い感じですが。
そして、何だか最近すっかり奈良づいてますが・・・(^^;

女人高野として有名な室生寺。

d0122397_0525111.jpg

d0122397_058451.jpg

d0122397_115651.jpg


室生寺と言えば、↓この五重塔ですが・・・これ、近くで見ると、案外小さいんですよ。

d0122397_0581748.jpg


ここはとっても雰囲気がよくて、落ち着きます。
紅葉もまだ早いと言いつつも、キレイでしたよ。

d0122397_0554594.jpg

d0122397_0545558.jpg

d0122397_0561462.jpg


この後、まだ時間もあり、せっかくなので(?)岡寺にも寄りました。

d0122397_164190.jpg

d0122397_1203580.jpg

d0122397_1263729.jpg


この「岡寺」というのはいわゆる通称で、地名(明日香村岡)からきているそう。
正式名称は「龍蓋寺(りゅうがいじ)」と言って、悪龍を法力によって小池に封じ込めて大石で蓋をしたという伝説が原点になっており、本堂前には今も「龍蓋池」があります。
こうした伝説は「災いを取り除く」という信仰につながり、それまでの観音信仰(西国三十三所観音霊場巡りの1つ、第七番 札所です。)に厄除け信仰が加わり、日本最初の厄除け霊場が形成されました。

d0122397_113742.jpg

d0122397_1131682.jpg


↓厄除けの鐘。誰でも自由につくことができます。

d0122397_120927.jpg

d0122397_1233353.jpg


こちらにも、室生寺と少し似たような感じのこじんまりとした三重塔がありましたよ。

d0122397_12162.jpg


さて…明日は久々に京都方面に行ってまいります。
紅葉も見頃のようだし、落ち着いた雰囲気の奈良とは違い、きっと人も多いのでしょうね。。。

d0122397_1341141.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-21 01:35 | その他 | Comments(0)