ブログトップ

candy&sarry&・・・

ゴールデンヨットdeシナモン香る♪ かぼちゃパン

パンの風味やボリュームを高めるためにモルトフラワー、グァーガムが添加された最高級品質の強力粉「ゴールデンヨット」
前回(→)はその粉の特質を十分に活かしきれてなかったので、そのリベンジ編?!(^^;
今回は、ばっちりボリューム満点の風味豊かなパンが焼き上がりましたよ!

d0122397_13153531.jpg


丸い方はシナモン風味のプレーンかぼちゃパンで、もうひとつにはレーズンを入れてみました。
かぼちゃにふんわりと香るシナモン、そしてレーズンがよく合います。

【シナモン風味のかぼちゃパン】 丸型(15cm),パウンド型(8.5x18cm) それぞれ1個分

◆材料◆
強力粉(ゴールデンヨット)・・・200g
薄力粉・・・80g
かぼちゃパウダー・・・20g
シナモン・・・小さじ1/2
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3
ドライイースト・・・小さじ1
水・・・180cc
レーズン・・・30g

◆作り方◆
① HB(ホームベーカリー)にレーズンの材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_13155573.jpg

② ①を行っている間に、型の下準備をする。
  型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)を茶こしでふるい、余分な粉は払い落としておく。
d0122397_1316671.jpg

③ HBから生地を取り出し8等分(うち、3つを若干大きめに)し、軽く丸める。
  乾燥しないように濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
d0122397_13162333.jpg

④ 5つは綺麗な面が出るように丸めなおし、丸型に入れる。
  残りの3つは手で平らにし、レーズン(10gずつ)をのせて巻きこむように成形し、パウンド型に入れる。
d0122397_1316509.jpg

⑤ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30~40分位)
d0122397_13172119.jpg

⑥ オーブンを200℃で予熱し、170℃に下げて20分ほど焼いて、型から取り出す。
d0122397_13173785.jpg


型にバターを塗るのは、柔らかくしたバターを指先にとり、塗りつけてもよいし、溶かしバターを刷毛で塗ってもどちらでもやりやすい方でOKです。(ちなみに、私は前者の方法です。)
焼き上がったパンを型から取り出すときは、(型に下準備をしているので)乾いた布巾や鍋つかみで型をひっくり返して、ポンポンとたたくとすぐにとれますが、熱いのでやけどしないように気を付けてくださいね。

HBから取り出した生地を分割する際は、パウンド型に入れる3つ分を大きめにしてください。
私はちょうど8等分にしてしまったので、もう型に入れた瞬間から、失敗した!と思ったのですが、そのまま強硬突破し、パウンド型の高さが足りず、丸型はパンパンになりすぎちゃいましたから(^^; あきらかにバランスわるぅ~(><)

d0122397_13182720.jpg


でも・・・発酵時点で、既にこのボリューム。 
さすが、ゴールデンヨット。やっぱり膨らみが違いますね!

d0122397_13193664.jpg


今回使用したお粉は、もちろん↓この右端の日本製粉様の「プレミアムゴールデンヨット」です。

d0122397_13483858.jpg


焼きたてを手でちぎってみると、ふわぁんふぁわん^^ う~ん、シナモンのいい香り(^^♪

d0122397_13254469.jpg


冷めてから切ってみると・・・何ともビミョーなレーズンの入り方ですが・・・ね(^^;

d0122397_13255195.jpg


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-14 13:46 | Sweets & Bread