ブログトップ

candy&sarry&・・・

味覚の秋! 丹波篠山 味まつり

今更ながら・・・ほぼ1か月前に行った丹波篠山のお話(^^;
丹波篠山の秋は、美味しいものがいっぱいです。

d0122397_21284611.jpg


(ガラス越しに写真を撮る私の姿が・・・)

d0122397_21481099.jpg


d0122397_21485328.jpg


トトロが出てきそうなお店。

d0122397_2130114.jpg


ススキの穂が秋を感じさせますね。

d0122397_21291142.jpg


味まつりでのメインは、こちらの牛の丸焼き。毎年行われてるようですが、11時半頃からの販売に対して、最初の人はもう朝6時から並んでるらしい(><)

↓これは朝の8時半頃。もう、炭に火が入ってます。
d0122397_21322932.jpg


↓11時前位。中はまだ生ですが、周りからそぎ落とされてます。
d0122397_21324940.jpg


↓昼過ぎの1時頃には、既にこんな状態に・・・。
d0122397_2133220.jpg


丹波と言えば、しし肉(いのしし)も有名ですよね?!

d0122397_21304266.jpg


会場では、牛だけでなく、いのししの丸焼きも。こちらも行列でできてました。

d0122397_2131225.jpg


結局そこまで並ぶ気力もないので、どちらも食べてはいないのですが・・・(^^;
それでも、いっぱい食べましたよぉ~! 他にも美味しいものは色々あるのでね。
とろろ汁、とろろ揚げ、黒豆コロッケ、黒豆いなりに栗いなり、しし肉どんぶり、焼き栗、etc。

d0122397_2144728.jpg


昼前くらいになるとすごい人で・・・ここには、朝早めに来ることをおススメします。
(最初の方の写真は、朝一番に撮ったものなので、そんなに人はいませんよ。)

d0122397_21514217.jpg


お買物もして、お腹も満たされた後は、商店街をぶらぶらしたり、会場のすぐそばにある篠山城跡へ。

d0122397_22144077.jpg

d0122397_22151458.jpg

d0122397_22141217.jpg

d0122397_22142482.jpg


その後は、この人混みに長居は無用! さっさと引き上げましたよ。

↓この日の戦利品?! 
会場や商店街で買ったというよりも、ほとんどのお野菜は会場につくまでの産直で仕入れてきました(^-^)/ ここで買ったのは、山芋と黒豆パン、そして丹波焼(立杭焼)の小皿と箸置きだけかな?

d0122397_22417.jpg


もうお野菜はとっくに消費しちゃいましたが、山芋とさつまいもはまだ少し残ってますよ。
ブログで紹介した中で使ってるのは、↓これくらいかな?

・雑穀ケーキ寿司(おくら)→
・野菜メインの天ぷら(四角豆、万願寺とうがらし、さつまいも)→
・栗とさつまいもの甘煮(さつまいも、黒豆枝豆)→
・枝豆とチーズのポテトサラダ(黒豆枝豆)→
・13品目のにぎやかパンサラダ(黒豆枝豆、おくら)→
・里芋とチキンのキムチクリームシチュー(黒豆枝豆、里芋)→

丹波の栗は大きくて立派すぎて、生栗は手が出ませんでしたので、焼き栗だけいただきました。
本当は、この立派な栗で渋皮煮を作りたかったのですがね・・・忙しいこともあり、断念しました。
ちょうどその前に奈良でお安い栗を買ったばかり(→)でそれもまだあったし。奈良は粒は小さいものの、これまた破格だったのですが、丹波はそれとは一桁違いました。(なので、栗とさつまいもの甘煮は、丹波ではなく奈良の栗ですよ。)

黒豆パンはUPしてませんでしたが、翌日の朝食にいただきました。
もちもちのパン生地に、ほんのり甘い黒豆が、これでもかっていうくらいたっぷりで、美味しかったです♪

d0122397_22482646.jpg


丹波焼(立杭焼)は素敵なのですが・・・いいものは、やっぱりお高いですね!
なので、小皿と箸置きだけでがまん(^^;
それにしても、「丹波焼」と「立杭焼」って・・・同じ物だったのですね? 
恥ずかしながら、今まで別物だと思っていた私(><) 丹波の地名が立杭だったとは・・・勉強になりました(^^;

d0122397_23205148.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではありませんが・・・励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-07 21:00 | その他 | Comments(0)