ブログトップ

candy&sarry&・・・

ゴールデンヨットdeチーズ入りアマニ丸パン

久々のパン焼きは、やっぱり楽しい (^^♪
なんと、引っ越ししてからは、お初なんですよね?!

d0122397_22524874.jpg


お粉は風味の良いゴールデンヨットを使用し、今 話題の健康食品「アマニ」を入れたパンです。
中からは、チーズがとろ~り♪

【チーズ入りアマニ丸パン】  12個分

◆材料◆
強力粉(ゴールデンヨット)・・・300g
ローストアマニ(粒)・・・15g
牛乳・・・200cc
バター・・・10g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
チーズ・・・60g~120g

◆作り方◆
① ホームベーカリーにチーズ以外の材料を入れて、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_22505168.jpg

② ホームベーカリーから生地を取り出し、ガス抜き後、ベンチタイムをとる(10分)。
d0122397_2251510.jpg

③ 生地を12等分して、キレイな面を出すように軽く丸めなおして、ベンチタイムをとる(10~15分)。
d0122397_22511640.jpg

④ 12等分したチーズを、生地の中に包みこむようにして入れ、丸く成形する。
d0122397_22513151.jpg

⑤ 1.5~2倍くらいの大きさになるまで二次発酵する。(オーブンの発酵機能利用 40℃で30~40分位)
d0122397_22514996.jpg

⑥ 茶こしで粉(分量外)をふり、よく切れるナイフでクープを1本入れる。
d0122397_2252125.jpg

⑦ オーブンに入れ、焼成する。(230℃予熱後、210℃に下げて12分位)
d0122397_22521168.jpg


今回使用したのは、日本製粉(株)様のオーマイブランド「ふっくらパンプレミアム ゴールデンヨット強力小麦粉」。
カナダ産とアメリカ産の小麦をブレンドし、パンの風味やボリュームを高めるためにモルトフラワー、グァーガムなどを加えた、最高級品質の強力粉です。
通常の強力粉と本ピンを2~3割置き換えるだけでも、ボリュームが出て香りの良いソフトなパンが作れます。
特にボリュームの出にくい玄米パン、レーズンパンなどのバラエティパンを作る場合に最適です。

このお粉、一度使ってみたかったんですよね?!^^
モニター品としていただいたものですが、今回これだけだと思っていたら、なんと他にも今話題のアマニやみかんジュースまで入ってて・・・びっくり!

d0122397_2253878.jpg


ジュースはもうとっくにいただいてしまったのですが、国産温州みかんを100%使用し、香料や砂糖は無添加で、そのまま搾ったストレートジュースなんだそう。
オレンジジュースではなく、ほんと、そのままみかんって感じで美味しかったです。

そして、「ローストアマニ粒 スティックタイプ」
香ばしくローストしたゴールデン種のアマニ粒を便利な使い切りスティックタイプにしたもの。

d0122397_22532414.jpg


「亜麻」という植物の種子(仁)が「亜麻仁(アマニ)」で、英名は Flax Seed (フラックスシード)。
外見は胡麻に似ていますが、粒は胡麻より少し大きめかな?
アマニには、粒、粉末、油があるようですが、油が一番ポピュラーかも?
アマニオイルは、食事から摂取する必要のある必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を豊富に含む油として、最近注目されてますよね?!
(ちなみに、当ブログでも以前にアマニ油入りマヨネーズのご紹介をさせていただいてますよ。→

ローストアマニは、私も今回初めていただいたのですが、思ったより粒が大きく、まずはそのまま食べてみると、とっても香ばしくて美味しかったです♪
胡麻を使うような感覚で、お料理やパンにと何にでも使いやすそうです。

・・・ということで、今回はせっかくなので、パンに入れてみた次第です。
本当は中に入れるだけでなく、上にもトッピングして焼こうと思っていたのに、いざ作り出すとすっかり忘れて、いつものようにお粉をふって焼いてしまいました(><)
きっと上にトッピングして焼けば、さらに香ばしくなって美味しいと思います。
チーズは60gではかなり少なかったので、倍量入れてもいいと思い、60~120gとしました。
是非たっぷりと入れてみてくださいね。

d0122397_1830414.jpg


ボリュームが出るはずのゴールデンヨットですが・・・。
残念ながら、今回は少し目の詰まったパンになってしまいました(><)
原因は、仕込み水を全て牛乳にしたのですが、冷蔵庫から出したてで温度が低く、ちょっと急いでいたため、発酵の見極めも甘かったと思います。久々のパン焼きで感覚も鈍ってるようです。ダメですね・・・これでは、せっかくのゴールデンヨットが活かしきれていませんね。 風味はよかったので、ちゃんと作れば絶対もっとボリュームも出て、さらに美味しくなるはず。また残りのお粉でリベンジします!

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

d0122397_18332880.jpg


出来上がったパンは、もちろん即焼きたてをパクリ(^^♪
後は、朝ごはんやランチなんかにも・・・。 

d0122397_23592645.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-06 21:04 | Sweets & Bread