ブログトップ

candy&sarry&・・・

いただいてみました♪ 高級ブレンドの炭焼き珈琲

休日の朝、おnewのカップでいただく美味しいコーヒー。 う~ん・・・幸せ♪

d0122397_23313822.jpg


MC珈琲様の代表作ともいうべき最高級ブレンド「道~みち~」

現在の焙煎機の多くは、豆によって焼きの時間も温度もすべて設定できるようになっているそうですが、豆は生き物ですので、本来、天候や湿度、風の有る無しによってすべての加減を調節しなければならず、その微妙な加減は焙煎士の五感によるものです。
「道~みち~」は、天才焙煎士と呼ばれる焙煎士『川上敦久』様により焙煎された炭焼珈琲で、天皇陛下が出席された全国植樹祭で、川上様が淹れたこのブレンドが振る舞われるなど、多くの方々に高い評価を受けているものだそう。

d0122397_2334159.jpg


色合いからして、焙煎の焼きは深めかな? いい感じ♪(アメリカンよりストロングが好きな私^^)
ペーパードリップで、じっくりと蒸らしながら淹れました。

d0122397_23463399.jpg

d0122397_2349529.jpg


また、別の日にはいつものお気に入りのカップで、いただきもののケーキと共に(^^♪

d0122397_23485091.jpg


何となく、いつもチョコ系のケーキにはコーヒーを合わせ、フルーツやパイ系には紅茶を合わせるのが好きなのですが、この日はチョコ系ではなく、これまた気になった安納芋のモンブランを。。。
でも、どれも美味しそうで迷っちゃう(^^;

d0122397_23503835.jpg


・・・と今回の主役はケーキではなく、あくまでコーヒーでしたぁ(^^;

そうそう、肝心なコーヒーのお味はというと・・・
ブラックでいただきましたが、苦みが強く、繊細というよりはしっかりとした力強い味わいで、えぐみや雑味はなく、すっきりとした後味のコーヒーだと思います。

d0122397_23483669.jpg


是非もっと、他のも味わってみたいなぁーと思わせる珈琲でした。

MC珈琲
天才焙煎士 川上敦久の「MC珈琲」ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-03 00:14 | その他