ブログトップ

candy&sarry&・・・

花と料理で楽しむハロウィン☆彡番外編? アボカドオニオン

皆さま、ハロウィーンは楽しく過ごせましたでしょうか?^^
本来は、子供が仮装してお菓子を貰いにいくというものだと思いますが、日本では 若者(大人)が仮装して騒ぐ...う~ん、どうなんでしょうねぇ(^_^;) 楽しければそれでいいのかな? でも、何だか違うような気がしますが...

d0122397_144089.jpg


さて...当ブログでは珍しく「花と料理で楽しむハロウィン」として、お料理と共に何度かお花のちょっとしたアレンジなどもご紹介させていただいたのですが、いかがでしたか?

今回使用したお花ももう限界って感じですが、最後は残ったお花を短めに切って活けてみました(^^;
そして、レッドオニオンの紫色でなんとなくハロウィンレシピに!と思ったものの、あまり色合いが綺麗に出ずで・・・もうひとつぱっとしなかったこちらのお料理(><)
それでも、せっかくなので、やっぱり一応ご紹介させてくださいね!

d0122397_15152351.jpg


アボカドのねっとり感に、玉ねぎのしゃきしゃき食感が心地よい一品です。
アボカドにわさび醤油は、もう定番の美味しさですよね?! 

【アボカドオニオン】 1人分

◆材料◆
アボカド・・・1/2個
レッドオニオン・・・1/8個
かつお節・・・1~2つまみ
醤油・・・小さじ1/2
わさび(チューブ)・・・1cm分
レモン汁・・・少々
レモン(いちょう切り)・・・1枚

◆作り方◆
① アボカドは半分に切って種を取り除き、皮の際に包丁を入れ、皮を破かないように中身を取り出す。
  取り出した中身は、小さめにカットし、変色を防ぐため、レモン汁をふりかけておく。
d0122397_14353053.jpg

② レッドオニオンは皮を剥いて半分に切り、繊維を切るように横に薄切りにする。
d0122397_1436196.jpg

③ 先にわさびを醤油で溶いておき、ボウルに全ての材料を加えて和える。

④ アボカドの皮に盛り付け、レモンを飾る。
d0122397_14363670.jpg



***
今回、レシピブログ様からいただいたお花。
届いてすぐ水揚げし、父作の花瓶に活けてみましたよ(^m^) 
その時のお花が、実はこれ→

d0122397_15115836.jpg


その後のアレンジは、それぞれご紹介した通り。→★1★2

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


お花はちゃんとした花器(花瓶、フラワーベース)がなくても、グラスや空き瓶、カップ等、何にだって活けることができますし、お花があるだけでぱっと食卓やお部屋が華やかになります。
なので、パーティに限らず、普段からお花のある生活がしたいと常々思っています。 何も大きな花束だけでなくても、たった一輪のお花だっていいんですからね!

d0122397_18392063.jpg


壁に吊るしたドライフラワーも素敵です(*^-^)

d0122397_18263398.jpg


普段の生活の中に、さりげなくあるお花。いいですね♪

d0122397_18293990.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-11-01 10:30 | Cooking