ブログトップ

candy&sarry&・・・

作り置きにも!クミン香る☆彡蓮根の塩きんぴら

ハロウィンレシピの前に・・・
今日が投稿締め切りのモニターがあったので、そちらを先にご紹介させてください(^^;

d0122397_2150739.jpg


一年中出回ってる蓮根ですが、旬は秋口から冬にかけて。まさにこれからの季節です。
秋口に出荷される新レンコンは柔らかくあっさりとしていて、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味もまします。
そんな旬の蓮根を味わうべく、こだわりの塩を使った塩きんぴらにしてみました。

【クミン香る♪ 蓮根の塩きんぴら】 1人分

◆材料◆
蓮根・・・50g(皮を剥いた正味量)
人参・・・10g
青ネギ(小口切り)・・・適量
ごま油・・・小さじ1/2
◎白ごま・・・ひとつまみ
◎みりん・・・小さじ1/2
◎塩・・・少々
◎クミンパウダー・・・軽くひとふり

◆作り方◆
① 蓮根と人参は縦に4等分して薄切り(いちょう切り)にする。

② 鍋にごま油を熱し、①を炒め、◎を加えてさらに炒め、味を整える。

③ 器に盛り、あれば彩りに青ネギを散らす。

クミンと言えば、皆さんご存知のカレーの香り。シンプルな塩きんぴらにほんの少し加えるだけで風味豊かになりますが、香りが強いので、くれぐれも入れすぎにはご注意を!
あればパウダーよりホールの方がいいかもしれません。(ホールの場合は、最初にごま油で炒め、香りがたってから蓮根と人参を加えてくださいね。)
クミン自体には辛みはないので、お好みで一味唐辛子を加えてもいいですよ。

さて、今回使用したこだわりのお塩ですが、以前「栗おこわ」のときにご紹介させていただいた「二千年塩」です。

d0122397_2245796.jpg


久米島の海洋深層水100%を天日干しにしたという、ミネラル豊富でまろやかな甘味のある天然塩。(詳細はこちらをご覧ください。→
こうした旬の素材を味わうべくシンプルな味付けのものは、やっぱり美味しいお塩に限りますね!シャキシャキの蓮根が美味し~い♪

ebipファンサイトファンサイト参加中

d0122397_22265892.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-29 21:58 | Cooking | Comments(0)