ブログトップ

candy&sarry&・・・

爽やかな香りに包まれた☆アボカドボートサラダ

本日2本目の投稿は、お約束(?!)のおうちハロウィン簡単レシピ^^
と言っても、特にかぼちゃなんかを使ってるわけでもないし、ハロウィンデコでも何でもないんですが・・・ね(><)
昨日同様、つまみやすいレシピってことで、中にはこういうサラダがあってもいいんじゃないでしょうか(^^;

d0122397_0255838.jpg


アボカドの皮を器にして、切って混ぜるだけ! 
カルダモン香る爽やかなサラダが出来上がりました。

【アボカドボートサラダ】 1人分

◆材料◆
アボカド・・・1/2個
生ハム・・・2枚
レッドオニオン・・・1/8個
チーズ・・・10g
レモン汁・・・1/8個分
オリーブオイル・・・小さじ1/2
ヨーグルト・・・小さじ1
カルダモンパウダー・・・適量(軽くひとふり)
ブラックペパー・・・適量(軽くひとふり)

◆作り方◆
① アボカドは半分に切って種を取り除き、皮の際に包丁を入れ、皮を破かないように中身を取り出す。
  取り出した中身は、小さめにカットし、変色を防ぐため、レモン汁をふりかけておく。
d0122397_02569.jpg

② レッドオニオンは皮を剥いて半分に切り、繊維を切るように横に薄切りにする。
  チーズは5mm角位のさいの目切り、生ハムも小さめにカットする。

③ 全ての材料をボウルに入れて和える。
d0122397_0253186.jpg

④ アボカドの皮に、こんもりと盛り付ける。
d0122397_0254438.jpg


今回は、GABANカルダモンパウダーを使用しました。
カルダモンはサフラン、バニラに次いで高価なスパイス。清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さで、カレーやひき肉料理によく合いますが、甘いものにも合うので、スイーツなんかにも使えます。

d0122397_0261619.jpg


スパイスがなくてもお料理はできるけど、ちょっとあるだけで風味よく仕上がり、抜群の効果を発揮します。 このカルダモンや先ほどご紹介したクミンもそうですが、香りが強いものが多いので、特に最初は入れすぎないように、隠し味程度に少量だけ使うのがおススメです。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

でも、やっぱり・・・ハロウィンにはかぼちゃを使ったサラダがいい!って方には・・・
こちらもおススメですよ^^→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-29 23:20 | Cooking | Comments(0)