人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド

一昨日、昨日と・・・今週末はハロウィンということで、今日も(今週いっぱいは)引き続きおうちハロウィンにもおススメの簡単お料理とちょっぴりアレンジをご紹介したいと思います。

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_22394149.jpg


まずはこの時(→)のお花をアレンジして、こんな風にしてみましたよ。
シャンパングラスと小さなココット型に分けて、高さの変化をつけて楽しい雰囲気に(^^♪
グラスの足元に巻いたのは髪の毛を束ねたりするシュシュ。ホントはリボンを巻きたかったのですが、ちょうどいいものがなくて、あるもので代用することに。

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_22503934.jpg


そして、今日のレシピはそんな楽しい雰囲気に合わせて・・・ぱくっと手軽につまみやすいホットサンドを作ってみました(^O^)/

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_2392476.jpg


【生ハムとチーズのホットサンド】 1~2人分

◆材料◆
食パン(5枚切)・・・2枚
生ハム・・・2枚
ピザ用チーズ・・・30g
キャベツ・・・1/2枚
粒マスタード・・・適量
バター・・・適量

◆作り方◆
① 食パンの耳を落とし、バターと粒マスタードを塗り、うち1枚をホットサンド器にセットし、生ハムものせる。
花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_238659.jpg

② 千切りにしたキャベツ、チーズを順にのせ、上から食パンでフタをするようにのせ、手で押えながらホットサンド器のフタをする。
花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_2395743.jpg

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_23101456.jpg

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_2310374.jpg

③ 両面にこんがりと焼き色がつくまで焼いて、取り出し、食べやすい大きさにカットする。
花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_2384024.jpg


ホットサンドメーカーは、最近では電気で両面一度に焼けるタイプのものが主流だと思いますが・・・
私が使用したホットサンド器は、ガスにかけるタイプのオーソドックスなものです。
ガスでまず片面を焼いて、そのままひっくり返して裏面も焼きます。
両面にウルトラマンの焼き型がつくお気に入りのもので、もうかれこれ20年ほど前から愛用してまぁす。 どうです?なかなかかわいいでしょ?!(*^m^)

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_2344359.jpg


カットしちゃうと、何だかよくわからなくなりますが・・・ね(^^;

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_23253297.jpg


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


お花があると、食卓が華やかになっていいですね♪

花と料理で楽しむハロウィン2♪ 生ハムとチーズのホットサンド_d0122397_22394149.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-10-28 23:26 | Sweets & Bread