ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイスが決め手の塩から揚げ

スパイスは使い慣れない人からすれば、一見ハードルが高そうに思われがちですが、そんなことはありません。
うまく使えば、簡単なお料理でもほんのひと手間で味わい深くなり、またお料理上手にもみられ、いいことずくめです(^m^)

d0122397_23284239.jpg


複数のスパイスを使ってますが、わかりやすいように全て同量としました。
袋を使うので、手も汚さずに簡単!

【スパイスが決め手の塩から揚げ】 3人分

◆材料◆
鶏もも肉・・・450g
◎岩塩・・・・小さじ1/2
◎オールスパイス・・・小さじ1/2
◎パプリカパウダー・・・小さじ1/2
◎ジンジャーパウダー・・・小さじ1/2
◎あらびきガーリック(またはガーリックパウダー)・・・小さじ1/2
◎ブラックペパー・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
小麦粉(薄力粉)・・・大さじ1
サラダ油(揚げ油)・・・適量

◆作り方◆
① 厚手のビニール袋等に食べやすい大きさに切った鶏もも肉を入れる。
  予め合わせておいた◎を加えて、鶏肉にまんべんなくからむように、
  袋の上から手でよく揉みこむ。
  そのまま10分以上おいて味をなじませる。(この状態で冷蔵庫で一晩おいても可)
d0122397_23285586.jpg

② ①の袋に片栗粉と小麦粉を加え、袋をふって鶏肉全体に粉をまぶしつける。

③ 中火で油を熱し、鶏肉を揚げる。

d0122397_23284239.jpg


下記の今回モニターとしていただいた中からはオールスパイスを使用しましたが、他にも使ったスパイス類は全て、GABAN様のものです。 GABAN様のスパイスは普段から常備し、愛用中^^
オールスパイスは、ちなみに昨日のグラタン(→)にも使用してます。

d0122397_23333236.jpg


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

色々なスパイスを使ってますが、辛くはないので、お子様でも大丈夫(^-^)V
簡単にできて、大人も子供もみんな大好きな鶏から揚げは、普段の食卓やお弁当はもちろん、おうちハロウィンにもおススメです。

おうちハロウィンには、大皿盛りでところどころにスライスチーズをおばけ方にカットしたものを散らしたり、マッシュしたかぼちゃをジャック・オー・ランタンのような形にして置いたりしても楽しいし、100均なんかで売ってるカラフルな紙コップいくつかに分けて盛り付け、つまようじにマスキングテープを旗のように巻いて作ったピックを刺しても、食べやすくて、よりパーティっぽくもなり、いいですね♪

・・・と言いつつも↓画像は普段の食卓(><)

d0122397_23295167.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-27 23:35 | Cooking