ブログトップ

candy&sarry&・・・

花と料理で楽しむハロウィンに♪ かぼちゃと鶏肉のグラタン

今週末はハロウィンですね! 
ここ最近は日本でもすっかりメジャーとなり、子供というより若者を中心としたイベントになりつつありますが、仮装パーティい出かけるなんて方もいらっしゃるのでしょうか?
ちょうど週末だし、おうちパーティなんかもいいですね(^o^)/

d0122397_22531541.jpg


そんなおうちパーティには、お料理と共にお花も飾ってみてはいかがでしょうか?
ジャック・オー・ランタンに無造作に活けたお花(*^-^) 
これだけでも、普段の食卓がぐっとパーティっぽくなりますよね?!

d0122397_22571295.jpg


そして、今回のお料理もちょっとハロウィンを意識して・・・かぼちゃを使いました(^m^)

【かぼちゃと鶏肉のグラタン】  ココット型(φ8.5x5cm) 2個分

◆材料◆
かぼちゃ・・・60g
鶏もも肉・・・60g
舞茸・・・30g
バターまたはマーガリン・・・10g
薄力粉・・・大さじ1
牛乳・・・150cc
ピザ用チーズ・・・20g
塩・・・適量
ホワイトペパー・・・適量
オールスパイス・・・適量
パプリカパウダー・・・適量

◆作り方◆
① かぼちゃは種をと取り除き、3~5mm位の小さめの薄切りにする。
  鶏肉も一口大より小さめに切る。舞茸は手で小さめに裂いておく。
d0122397_2254772.jpg

② 鍋に中火でバターを熱し、かぼちゃと鶏肉を加えて炒める。
d0122397_22541918.jpg

③ 鶏肉の表面が白くなったら、舞茸も加えて炒め、さらに薄力粉を加えて炒める。
d0122397_22545291.jpg

④ 薄力粉が馴染んだら、牛乳を加えてトロミがつくまで、絶えず焦げ付かないように底からかき混ぜながら煮る。
d0122397_2255537.jpg

⑤ ココット型に入れ、ピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターで5分ほど、焦げ目がつくまで焼く。
d0122397_22551711.jpg

d0122397_22552849.jpg

⑥ 美味しそうな焦げ目がつけば取り出し、あればパプリカパウダーをふりかける。
d0122397_22554088.jpg


色々なお料理がならぶパーティには、ココット型で小さく作っても。。。
また逆に大きめの器で作ってどんと真ん中に置き、取り分けるようにしてもいいですね!

d0122397_22425390.jpg


何にしろ、食卓に花があるって、いいもんですねぇー^^

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-26 23:08 | Cooking