ブログトップ

candy&sarry&・・・

お手軽☆彡雑穀ケーキすし

特別な材料がなくてもすぐ作れる、それでいて華やかに見える、たまにはこんなお寿司はいかがですか?^^
お買い物に行くヒマがない急なお客様のおもてなしや、お子様が集まるおうちハロウィンパーティにもいいですね♪

d0122397_2202242.jpg


【雑穀ケーキすし】 4人分

◆材料◆
雑穀ご飯・・・2合分
mizkanすし酢・・・60cc
卵・・・2個
かにカマボコ・・・8本
おくら・・・8本

◆作り方◆
① 炊き立ての温かいご飯に、すし酢を混ぜ合わせ、粗熱がとれる程度に冷ましておく。
d0122397_215644100.jpg

② 卵を溶いて、塩少々(分量外)を加え、フライパンに流し入れ、炒り卵を作る。
d0122397_2159883.jpg

③ おくらは塩茹でして、輪切りにする。かにカマボコは手で裂いておく。

④ 底が抜けるケーキ型(18cm)に炒り卵を敷き、①の半量を入れ、その上に③の半量を散らす。
d0122397_21574124.jpg

d0122397_21574714.jpg

⑤ さらに残りの②を敷き詰め、軽く押さえて落ち着かせる。
d0122397_21582850.jpg

⑥ 皿の上に返してケーキ型を取り外し、上に残りの③を散らす。
d0122397_2158158.jpg


酢飯はもちろん普通の白ご飯でもいいのですが、雑穀ご飯に変えるだけでとってもかわいらしい色合いで華やかになるので、おススメです。
今回はうちにあるお手軽な具材を使いましたが、上に散らす具材を変えれば、もっともっと豪華になりますよ。まぐろやいか、サーモン等の角切りやいくらの海鮮類なんかでもいいですね!

d0122397_22152990.jpg


温かいご飯に混ぜるだけですぐ酢飯になる「すし酢」も、来客で掃除はしなきゃいけない、他のお料理も・・・なんて忙しい時には、いちいち合わせ酢をつくる手間が省けて、本当に助かります。

d0122397_22221083.jpg


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

・・・という、ちょっとした来客があった日のランチメニューは↓こんな感じで(^m^)

d0122397_2204352.jpg


 ・ケーキ寿司
 ・山椒塩でいただく野菜メインの天ぷら
 ・栗とさつまいもの甘煮 →後日レシピご紹介予定
 ・焼き茄子のお吸い物 →(少し違いますがこの時にも・・・)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-17 22:27 | Cooking | Comments(0)