ブログトップ

candy&sarry&・・・

パワースポット?!大神神社

さて、昨日の続きです。

かわいらしいコスモスの花に癒された後は、やっぱりお腹も空く(^^;

奈良と言えば、三輪素麺。大阪の近くのスーパーでも売ってるし、普段から食べてはいるんだけど、やっぱり本場で食べるのは格別!

少し場所を移動して・・・大神(おおみわ)神社の参道脇にあるお店「森正」へ。
ここは古民家をそのまま利用したお店で、とっても雰囲気がいいんですよ。・・・って、お参りより先に(><)

d0122397_2349157.jpg


私がいただいたのは、にゅうめんと栗ご飯。
栗ご飯に添えられた佃煮も山椒が効いていて、美味しかったです。
d0122397_23484998.jpg


お友達は、釜揚げそうめんと柿の葉寿司。
釜揚げうどんはよくあるけど、釜揚げそうめんって初めてで興味津々。
d0122397_23501318.jpg


お腹がいっぱいになった後は、もちろん大神神社へ参拝ですよ(^^;

大神(おおみわ)神社は、三輪山が神体山の日本で最も古い神社の1つ。
拝殿はあるけど、本殿はありません。
ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝えます。ご神体の三輪山は、古くから一木一草にいたるまで斧で伐採することを許されていないそう。
大物主大神は「因幡の白うさぎ」を助けたことでも知られていますよね?!

d0122397_23555431.jpg

d0122397_23561742.jpg

d0122397_2356648.jpg


ここは無料の駐車場がたくさんあるんですが、近くはいっぱいそうだったので、お天気もいいし、少し離れた駐車場に停め、ぶらぶら歩いていくことにしました。
駐車場のそば(参道の入口)にはとっても大きな鳥居があり、遠くからでもすぐわかります。

d0122397_23531333.jpg


ぶらぶら歩いてると、思いがけずも途中のお店で柿と栗がとってもお安くて・・・思わず帰りに買ってしまいました。なんと柿が7個、栗が600g(30個)でそれぞれ税込み200円と格安!!! そりゃー迷わず買うでしょー!^^
先日(→)の柿がそうなんですが、また栗もUPしますね!^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日もお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-11 09:30 | その他