ブログトップ

candy&sarry&・・・

秋♪ コスモスを求めて・・・ 安倍文殊院

今日から三連休の方も多いのではないでしょうか?
今ちょうどコスモスが見頃です♪ ぶらっと見に行かれてはいかがですか?

昔はコスモスと言えば薄紅色のイメージだったのですが、最近はとってもカラフルで、たくさんの品種がありますよね?!

d0122397_23103830.jpg

d0122397_2381470.jpg

d0122397_2394763.jpg

d0122397_23134720.jpg


今回うかがったのは、「三人寄れば文殊の智恵」で有名な奈良の安倍文殊院。
大化元年(645年)に創建された安倍文殊院は、京都・天橋立の切戸文殊、山形の亀岡文殊と共に日本三文殊のひとつです。

ここは、檀家さんを一切持たないお寺だそうでお墓もなければ、運営資金は全てご祈祷で賄われているのだとか。すごい! 
安倍文殊院のご利益で最も有名なのは学業成就ですが、そのほかにも白山堂の縁結び,敬老の日に行われるボケ封じ,安倍清明堂厄除け,稲荷社の商売繁盛等ご利益満載です。

d0122397_23221897.jpg


ここにもかわいらしいコスモスの花がたくさ~ん^^
d0122397_2333259.jpg

d0122397_2363125.jpg

d0122397_2351812.jpg


コスモス迷路へGo (^^♪
d0122397_23244529.jpg


入口でスタンプカードをもらい・・・
d0122397_23252030.jpg


綺麗なコスモスたちを眺めつつ、迷路を廻り、花言葉のスタンプを探します。
d0122397_23263691.jpg


上から見たコスモス迷路。
d0122397_23311750.jpg


青空に映えるコスモス。
d0122397_2385056.jpg


安倍文殊院に向かう道では・・・日の光を浴びて、黄金色に輝く稲穂。
d0122397_042455.jpg


たわわに実る柿。
d0122397_043847.jpg


秋ですねぇー♪     ・・・って、やっぱり花より団子?(^^;

この後、まだ向かったところがあるのですが、それはまた明日にします。よろしければ、お付き合いくださいませ。。。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-10-10 10:10 | その他