ブログトップ

candy&sarry&・・・

お野菜たっぷり!大人のミートソースパスタ

昨夜の中秋の名月に引き続き、今夜はスーパームーンですね。
皆さんのところではキレイにお月さま、見えてるのでしょうか?

d0122397_22274377.jpg


さて、今日はそんなお月さまとは全く関係がないレシピですが・・・(^^;
チリパウダーと梅酒で、ちょっぴりエスニックな奥深い味わいの大人のミートソースパスタです。

【お野菜たっぷり!ミートソースパスタ】 1人分

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
合挽ミンチ・・・30g
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1/2個
椎茸・・・1個
トマトケチャップ・・・大さじ2~3
ウスターソース・・・大さじ1
梅酒・・・大さじ1
GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2
GABANチリパウダー・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2
パルミジャーノ(摩り下ろし)または粉チーズ・・・適量
タバスコ・・・適量

◆作り方◆
① 玉ねぎ、ピーマン、椎茸はみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。

② ①にガーリックと梅酒を加えて混ぜ、沸騰したら水150ccとケチャップ、ソースを加えて煮る。

③ ②が再度沸騰したら、弱火にしてチリパウダーも加えて、さらに10~15分程(パスタを茹でる間)煮込む。

④ 沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、パスタを袋の表示通りに茹でる。

⑤ ③の味をみて足りないようなら、塩こしょう(分量外)を加えて調節し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、トロミがつけば火を止める。

⑥ 茹で上がったパスタを皿に盛り、ミートソースをかける。お好みでチーズとタバスコをかけていただく。

今日は工程画像が何もなくて・・・すみません。
そもそも最初はモニターレシピとしてUPするつもりはなかったのですが、作ってる途中でふと先日(→)のチリパウダーなんぞ入れてみようかな?なんて、出来心が芽生えてきて・・・(^^;
そしたら、なかなかいい感じにできたので、急遽UPしてみた次第ですぅ。

ミートソースと言えば、子供っぽいイメージですが、いつものにチリパウダーを加えるだけで大人味に変身です。
たまには、こういうのもいいですよね?!^^

チリパウダーは、レッドペパーに、クミン、オレガノ、パプリカなどを加えたミックススパイスで、チリペパー(レッドペパー)と間違われることがありますが、こちらは辛味が少ないので、たくさん使っても大丈夫ですよ。

d0122397_22274377.jpg


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-09-28 22:37 | Cooking | Comments(0)