ブログトップ

candy&sarry&・・・

大人向け?!ゴーヤとウインナーソーセージのピリ辛焼うどん

実家でグリーンカーテンとして栽培してた今年最後のゴーヤを貰ってきました。
なので、早速それを使って、ぱぱっと焼うどんにしてみましたよ^^

d0122397_22282528.jpg


ゴーヤのほろ苦さとピリ辛さがマッチし、チョリソー風の味付けにビールが進みます。

【ゴーヤとウインナーソーセージのピリ辛焼うどん】  1人分

◆材料◆
うどん(茹でたものまたは冷凍)・・・1玉
ウインナーソーセージ・・・2本
ゴーヤ・・・1/3本(種を除いた正味量50g位)
キャベツ・・・1枚
Houseスパイスクッキング<チョリソー風ソーセージ>・・・1袋
水・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
醤油・・・少々

◆作り方◆
① ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーン等で取り除き、5mm厚さ位に切る。
  キャベツはざく切り、ウインナーソーセージは斜め薄切りにする。
d0122397_22451034.jpg

② フライパンにサラダ油を熱し、ウインナーとゴーヤを炒め、うどんとキャベツも加えて炒める。
  ※ うどんは気持硬めに、乾麺なら予め茹でておき、冷凍ならレンジでチンしておく。
d0122397_2245231.jpg

③ 水で溶いた<チョリソー風ソーセージ>を加えてからめるように炒め合わせ、最後に(香り付け程度にほんの少し)醤油をひとまわしして火を止める。
d0122397_22453714.jpg


Houseスパイスクッキングシリーズは、既に色々なスパイス類と調味料がブレンドされていて、スパイス初心者でも失敗なしにプロの味わいに。。。
ちなみに、今回使った<チョリソー風ソーセージ>は、パプリカ、唐辛子、ガーリック、セージ、クミン、コリアンダー、ブラックペパーといったスパイスに調味料がブレンドされたもの。
これを炒めた普通のソーセージにからめるだけで、チョリソー風になるというわけ^^

d0122397_2236208.jpg


但し、今回の焼うどんは「ピリ辛」と書きましたが・・・これ、実はかなり辛めですので、ご注意を(^^;
辛いのがお好きな方はOKだと思いますが、お子様口の私には辛すぎて・・・(><)
2人前に<チョリソー風ソーセージ>一袋でもいいと思います。その場合は、お醤油の量を増やして味を調節してくださいね。

でも、本当に色々なスパイスがブレンドされているので、辛いだけでなく、とっても味わい深くて美味しい♪
ウインナーにからめるだけでなく、他には鶏手羽や豚肉にからめて焼いてもいいと思います。

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索

d0122397_22465934.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-09-26 22:24 | Cooking