ブログトップ

candy&sarry&・・・

野菜たっぷり!「澪」と合わせるパスタ

この週末と今日は久々にいいお天気でしたが、各地に災害をもたらした大雨。
被害に合われた方々には、お悔やみを申し上げると共に、一日も早く通常の生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

8月半ばからは本当にお天気の悪い日が多く、最近は野菜の価格が高沸してますよね?!
そんな中ではありますが、今回は野菜をたっぷりと使った「澪」に合わせるパスタです。

d0122397_23252670.jpg


スパークリング清酒「澪」はアルコール分5%と清酒にしてはかなり低め。
これなら今まで清酒が苦手だった人にも飲みやすいし、ほんのりとした甘さは女子受けするお酒だと思います。
フルーティなワインにも似た味わいなので、もちろんパスタとの相性も抜群です(^m^)

今回はナポリタンと言っても、たっぷり野菜と「澪」の繊細な味わいを活かすべく、ケチャップは控えめにして醤油を加え、ちょっぴり和を意識した仕上げとなっています。
夏野菜と言いつつ・・・季節はもう初秋ですが・・・ね(^^;

【夏野菜とベーコンのナポリタンパスタ】 1人分

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
ゴーヤ・・・小1/3本
茄子・・・1/2個
エリンギ・・・1本
ベーコン(薄切り)・・・1~2枚
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ1~
醤油・・・小さじ1
ブラックペパー・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・適量
タバスコ・・・お好みで適量

◆作り方◆
① 鍋にたっぷりの湯を沸かし、袋の表示より1分程短めにスパゲティを茹でる。

② ゴーヤは縦半分に切り、種を取り除き、3~5mm厚さの薄切りにする。
  茄子も縦半分に切り、5mm厚さ位の斜め薄切りにする。
エリンギは長さを半分に切り、縦に4~6等分に切る。
  ベーコンは8等分位に切り、にんにくは皮を剥いて薄切りにする。
d0122397_232909.jpg

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。
d0122397_23291215.jpg

④ にんにくの香りがたってきたら、ベーコン、茄子、エリンギ、ゴーヤを順に加えて炒める。
d0122397_23293552.jpg

⑤ ④に茹であがったスパゲティを加えてさらに炒め、ケチャップ、醤油、ブラックペパーも加えて炒め合わせる。
d0122397_23295291.jpg

⑥ 味をみて足りないようなら塩(分量外)で整えて火を止め、器に盛り、すりおろしたパルミジャーノと、お好みでタバスコをふりかけていただく。
d0122397_2330334.jpg


「澪」と言えば・・・最近「澪ドライ」が出てますよね?!^^
「澪」好きの私としてはとっても気になるもの。なので、早速買ってきましたよ(^o^)/
こちらもいただくのがとっても楽しみです♪

d0122397_23331023.jpg


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-09-14 23:34 | Cooking | Comments(0)