ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!ヘルシー!おぐらヨーグルトアイス

今日も雨が降り続いてます・・・。 
台風は今夜にも温帯低気圧に変わるとのことですが、東海方面では浸水の被害が出たりと大変なよう。
つい1か月程前までは、早く涼しくなればいいのに・・・と思っていたけれど、こうなると、8月中頃までのお天気と暑さが少々恋しかったり(^^;

スーパーなどでは秋の食材と共に、そろそろおでん材料なんかも並びだしてますね。
そんな中ではありますが、今日はとっても簡単にできる冷たいデザートだったりします。

d0122397_2141561.jpg


市販のアイスクリームって、甘いし乳脂肪分もたっぷりで結構高カロリーだったりしますよね?!
でも、手作りすれば好みの甘さ(味)に調節できるし、生クリームにヨーグルトを合わせることで、コクもありながらヘルシーなアイスに早変わり^^
今回はそこに、市販の茹であずきを合わせてお手軽おぐらアイスにしてみました。
 
【おぐらヨーグルトアイス】

◆材料◆
生クリーム・・・100cc
プレーンヨーグルト・・・100cc
茹であずき(缶詰)・・・100cc
砂糖・・・大さじ2

◆作り方◆
① 生クリームを泡立てて、全ての材料を混ぜ合わせる。
d0122397_21562850.jpg

② タッパー等フタ付きの入れ物に入れ、冷凍庫で凍らせる。
  (途中で何度かかき混ぜるとさらにgood!)
d0122397_21564956.jpg

③ 食べる10分ほど前に冷凍庫から取り出して、少し柔らかくしスプーン等で器に盛り付ける。

冷凍庫で凍らせる時は、浅めの入れ物に入れると早く凍るし、食べる際も取り出しやすいです。
途中でかき混ぜることで、空気を含み、より滑らかな口当たりとなりますが、面倒ならそのままで大丈夫です。(実際、私はかき混ぜてません^^;)
材料も簡単にわかりやすく全て同量としていますが、アバウトでOK。
もう少し濃厚なアイスがお好みな方は、①で卵黄を1つ加えてもいいですよ。それよりさらにもっと濃厚なものがいいなら、ヨーグルトを全量生クリームにして、卵黄も2つ加えてみてください。
砂糖の量もあずきの甘さやお好みで調節してくださいね。
目安としては、凍らせると甘みを感じにくくなるので、凍らせる前に味見してお好みより少し甘いかな?くらいでちょうどよくなると思います。

d0122397_2232857.jpg


今回使ったのは・・・
レシピブログ様より、どんと1ケース(200mlx12個)届いた「明治北海道十勝フレッシュ100」
こんなに一度にたくさんの生クリーム。。。どうしよう?と思いつつも、嬉しい悲鳴です。

d0122397_2255925.jpg


「明治北海道十勝フレッシュ100」は、お菓子にも料理にも使いやすい乳脂肪分40%と、明治様独自の「ミルクの深み濃縮製法」によって、コクとキレのあるバランスのよいおいしさを実現したクリームだそう。
お料理にちょっとだけ使いたい場合等、キャップ付きのスタンディングパウチも使いやすくていいですね!

d0122397_22301751.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-09-09 21:49 | Sweets & Bread