ブログトップ

candy&sarry&・・・

塩分控えめ♪あまくち醤油de鶏唐揚げ

たまに食べたくなる鶏の唐揚げ。 大人も子供も大好きですよね?!

d0122397_23123433.jpg


家で作る時は、その時々の気分で、醤油ベースにしたり、塩ベースにしたり、ハーブやスパイスを効かせてみたり・・・と色々なのですが、基本はやっぱり醤油ベースが多いかな?

そんな鶏唐揚げを今回は、ホシサン様からいただいた「あまくち醤油」ベースで作ってみました。

d0122397_23113220.jpg


九州醤油の定番であるという「あまくち醤油」 そのまま舐めてみると、やっぱりかなり甘めなお醤油。
でも、これ1本で「旨み・甘み・コク」を兼ね備えているので、お料理の味付けにはもってこいです。
万能調味料としてどんなお料理にも使え、一般的なこいくち醤油に比べて約20%も塩分を抑えているのだとか。

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

d0122397_23192088.jpg


一口大にカットした鶏肉を、このホシサンのあまくち醤油とガーリックパウダー、ブラックペパーで漬け込んで、片栗粉をつけて揚げただけ。
普段は醤油ベースの場合、みりんやお酒を少し入れたりするのですが、必要なし。 あまくち醤油だけで味が決まるのは嬉しいですね!

d0122397_23124189.jpg


この日も暑かったので、つるつると食べやすい冷麺と共にいただきました^^

d0122397_23303119.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-31 23:32 | Cooking