ブログトップ

candy&sarry&・・・

ピリリとブラックペパー香る♪ クランベリーとアーモンドのパン

久しぶりのパン作りは、捏ね~一次発酵まではHB任せ。
クランベリーの甘酸っぱさに、ブラックペパーがピリリときいたパンが焼きあがりました。
クランベリーに比べると目立ちませんが、アーモンドの甘みとコクも密かに効いてます。

d0122397_15214836.jpg


【ブラックペパー香る♪ クランベリーとアーモンドのパン】  (食パン1斤分位の量) 

◆材料◆
中力粉・・・280g
ヨーグルト・・・50g
水・・・130cc
砂糖・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
クランベリー(ドライ)・・・25g
アーモンドダイズ・・・25g
GABAN荒挽ブラックペッパー・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① HBにクランベリーとアーモンド以外の材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
  ※ クランベリーとアーモンドは捏ねの途中で加える。(お使いのHBに従ってください。)
d0122397_1522134.jpg

② 打ち粉をした台の上に生地を取り出し、ベンチタイム(10分)後、綺麗な面を出すようにして、ひとまとめに丸く成形する。
d0122397_1522952.jpg

③ オーブンの発酵機能(40℃で30分程)で、約2倍の大きさになるまで二次発酵を行う。
  ※ この時期だと、生地の乾燥を防ぐため固く絞った清潔な濡れ布巾をかけ、常温で発酵させてもよい。
d0122397_15221649.jpg

④ 茶漉しで粉(分量外)をふりかけ、よく切れるナイフでクープを入れる。
d0122397_15222819.jpg

⑤ 230℃でオーブンを予熱し、210℃に下げて20分焼成。
d0122397_15223634.jpg


使ったのは、こちらの缶入りのGABAN荒挽ブラックペッパー。
缶入りだとたっぷり使えて嬉しいですね! このお馴染みのGABAN缶も素敵(*^o^)

d0122397_1522593.jpg


ブラックペパーは、成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたもので、あらびきタイプはペパーの辛味と香りをより一層楽しめます。

d0122397_1527252.jpg


今回の↑このスパイスたちのお題は、おいしく減塩レシピ。
普段あまり意識しないかもしれませんが、パンも結構塩分が入ってるんですよね?!
・・・と言いつつ、塩分が全くないと何となく味気ない?
なので、今回は塩の代わりにブラックペパーをしっかりと効かせて。。。 
d0122397_15231291.jpg


最初はこのパンを厚切りにしてモーニングとしていただいたのですが・・・朝食用としては、ちょっと効かせ過ぎた?(><) こうして厚切りで食べると、ブラックペパー、かなり効いてます。
なので、厚切りで朝食べると言うよりは、薄く切ってワインのお供にした方がよさそう!(^^;

d0122397_1525617.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-19 15:33 | Sweets & Bread