ブログトップ

candy&sarry&・・・

もう一品!ピーマンとしめじのおかか炒め

長雨となった今回の台風は、JRが運転見合わせになったり、土砂崩れや浸水被害がでたところもあり、各地に影響を及ぼしているようです。 皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

今日は、とりあえずの一品やもう一品!ってときにも3分で出来る超簡単レシピ。

d0122397_2325039.jpg


【ピーマンとしめじのおかか炒め】  1人分

◆材料◆
ピーマン・・・1個
しめじ・・・小1/3パック
かつおぶし・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1/2
ラー油・・・小さじ1

◆作り方◆
① ピーマンは半分に切り、種をとって縦に細切りにする。しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。
② フライパンにラー油を入れて強火で、ピーマンとしめじを炒め、かつおぶしを加えてさらに炒める。
③ かつおぶしが香ばしくなれば、醤油をまわしかけてさっと炒め合わせて火を止める。

d0122397_23304184.jpg


調味料が少なくても、かつおぶしと醤油の香ばしい香りとラー油のピリ辛な風味で美味しくいただけます。

すぐできるし、冷めても美味しいので、お弁当の一品にもいいですよ。
↓自家製冷凍のひじきと市販の冷食、ちくわにきゅうりを詰めただけ・・・の寝坊した日の手抜き弁当(^^;
まぁー、こんな日があってもいいですよね?!

d0122397_23324720.jpg


使ったのは、↓こちらのラー油(右端)ですよぉー(^o^)/

d0122397_23415054.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-18 23:40 | Cooking | Comments(0)