ブログトップ

candy&sarry&・・・

ノンアルコールワインを使ったカクテル Part2

台風が近づいてきていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
今日は仕事も定時退社となり、私が住んでいる地区にも暴風波浪警報が出ており、今のところ雨はそうひどくはないものの、風が徐々にあがってきています。
明日の朝にかけ、今後の動きに注意が必要です。

さて、本日もノンアルコール スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」を使ったカクテルです。
昨日はイチオシレシピのご紹介をさせていただいたのですが、他にもまだおススメのレシピがあります。 せっかくなので、残り一挙にご紹介させてくださいね!

まずは、昨日に引き続き、こちらも捨てがたい!!!
昨日のレシピほど意外性はありませんが、これも個人的には、もうとってもおススメですので、是非是非お試しを。。。

d0122397_2271765.jpg


爽やかなミントの香りに、アイスティとの相性も抜群なデュク・ドゥ・モンターニュの酸味とほのかな甘さが引き立ちます。 クラッシュアイスを浮かべても◎

【スパークリング・ミントティー】

◆材料◆
デュク・ドゥ・モンターニュ・・・1/2
ストレートアイスティー・・・1/2
フレッシュミントの葉・・・適量(7~8枚位)

◆作り方◆
グラスにアイスティーとミントの葉を入れ、しっかりシェイクしてミントの香りを引き出し、「デュク・ドゥ・モンターニュ」を注ぐ。

※ ミントはたっぷりと加え、しっかりと香りを引き出すのがポイントです。

そして、お次はこちら↓

d0122397_22414430.jpg


こちらも爽やかな初夏にふさわしいノンアルカクテルです。 

【スパークリング・ソーダーアイス】

◆材料◆
デュク・ドゥ・モンターニュ・・・1/2
ソーダアイス・・・1/2
フレッシュミントの葉(飾り用)・・・適量

◆作り方◆
ソーダアイスを適当にクラッシュしてグラスに入れ、、「デュク・ドゥ・モンターニュ」を注ぐ。

※ こちらは、先ほどのレシピとは異なり、ミントは飾りなので、なくてもOKです。
  グラスとデュク・ドゥ・モンターニュは、作る前によく冷やしておき、アイスは大きめにクラッシュしてください。
  そして、アイスが溶けきらないうちにいただいてくださいね!

ちなみに・・・今回使ったのは、おなじみの↓こちらのアイスです(^^;

d0122397_22481291.jpg


そして、まだありますよ!^^

d0122397_22541297.jpg


これまた爽やかな乳酸菌飲料のような味わい。 最後に底に沈んだジャムも美味♪

【スパークリング・ヨーグルト・ゼロカクテル】

◆材料◆
デュク・ドゥ・モンターニュ・・・2/3
ヨーグルト(無糖)・・・1/3
お好みのジャム・・・適量(ティスプーン1~2杯)

◆作り方◆
ジャムとヨーグルトを順にグラスに入れ、「デュク・ドゥ・モンターニュ」を注ぐ。

※ 今回は自家製のブルーベリージャムを使いましたが、お好みの市販のジャムでOKです。
  柑橘マーマレード系もよく合うと思います。

いかがですか? そのままいただいても十分美味しい「デュク・ドゥ・モンターニュ」
アレンジ次第でまた違った味わいも楽しめます。
パーティにて、「デュク・ドゥ・モンターニュ」と割り材やフルーツ等、色々と用意しておき、ゲストの皆さんにお好みで楽しみながら、ご自分で作っていただくのもいいかもしれませんね。

湘南ワインバナー

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



続きは、レシピ考案番外編です。  長くなりますので、興味のある方のみ、どうぞ(^^;



***
実は、他にもまだ試してみたものがあるのですが・・・

こちらは普通に美味しいのですが、特に見た目のインパクトも斬新な感じもなく、無難なアレンジ。
「デュク・ドゥ・モンターニュ」をグレープフルーツジュース(100%果汁)と1:1で割った【ホワイト・ミモザ・ゼロ】

d0122397_23204059.jpg


そして、NGだったのが以下のものだったりします(><)

【ホワイト・ミモザ・ゼロ】のさらにアレンジで、トマトジュースを加えたもの。
(デュク・ドゥ・モンターニュ:グレープフルーツジュース:トマトジュース=2:1:1で作成。)
トマトジュースの味わいが強すぎて、せっかくの「デュク・ドゥ・モンターニュ」が活かせてません(><)

d0122397_23184360.jpg


【スパークリング・ソーダアイス】を考案する際に同時にお試ししたもの。
(デュク・ドゥ・モンターニュ:白熊アイス=1:1でミントを飾りました。)

d0122397_2319115.jpg


見た目的にはかわいらしくていいのですが、やはり白熊アイスの味わいが強すぎて、こちらもせっかくの「デュク・ドゥ・モンターニュ」が活かせてませんでした(><)
でも、これも普通には美味しいんですよ。 ただ、デュク・ドゥ・モンターニュじゃなくていいかな?と・・・(^^;

d0122397_23352481.jpg


そうこうしているうちに、デュク・ドゥ・モンターニュはあっという間になくなってしまいましたが、スパークリングなので開けてしまうとそう長らく置いておくわけにもいきませんしね(^^; 色々と楽しませていただきました。 
あと、本当はもうひとつ試してみたかったのが、この時期ならではの新しょうがで作った自家製シロップを加え、レモンスライスを浮かべたもの。(もしくは、本日最初にご紹介した【スパークリング・ミントティ】にプラスしてもいいかも。) きっと美味しいはず?!^^
(自家製ジンジャーシロップは、また後日あらためてご紹介しますね。)

最後になりましたが、こういった機会を与えてくださった湘南貿易様には感謝です。 本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、最後まで長々と私の実験(?)にお付き合いくださった皆様も・・・ありがとうございます^^
[PR]
by candy-sarry | 2015-07-16 23:15 | Cooking