人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

普通の素麺に飽きたら・・・バンバンジー風そうめん

いやぁー、今日も朝から暑いですね。
昨日は、35℃を超える猛暑日のところもあったのだとか。
そして今日も各地に真夏日(30℃超え)や猛暑日予報。
これだけ暑いと食欲も落ち気味ですが、こんな冷たい麺ならスルスルと食べれちゃいます(^m^)
ランチにでもいかがですか?

普通の素麺に飽きたら・・・バンバンジー風そうめん_d0122397_2302235.jpg


素麺を茹でる以外は、火も使わずに・・・ 鶏ささみの酒蒸しは、お手軽にレンジでチンするだけ。

【バンバンジー風そうめん】  1人分

普通の素麺に飽きたら・・・バンバンジー風そうめん_d0122397_22554941.jpg◆材料◆
素麺・・・2束(100g)
鶏ささみ・・・1本
きゅうり・・・1/2本
トマト・・・小1個
新しょうが・・・適量

鶏ごまつゆ・・・1袋
米酢・・・大さじ1
水・・・大さじ2
ラー油・・・適量
いり胡麻・・・適量

◆作り方◆
① 鶏ささみは塩こしょうし、酒(分量外)をふりかけレンジで加熱する。冷めたら手で裂いておく。
  きゅうりは斜め薄切りにして、さらに千切りにする。トマトは半分に切り、横に薄切りにする。
  新しょうがは千切りにする。

② 素麺を茹で、水でしめておく。 鶏ごまつゆに米酢、水、ラー油、いり胡麻を混ぜ合わせておく。

③ 器にトマト、素麺、きゅうり、鶏ささみ、新しょうがを順に盛り付け、ごまつゆをかけていただく。

普通の素麺に飽きたら・・・バンバンジー風そうめん_d0122397_237838.jpg


正田醤油様からいただいた新商品の<麺でおいしい食卓シリーズ>肉汁つゆ・鶏ごまつゆ
今日はこの中から鶏ごまつゆを使わせていただきました。

普通の素麺に飽きたら・・・バンバンジー風そうめん_d0122397_22551493.jpg


本来は、先日(→)の肉汁つゆ同様、冷たい麺を温かいつゆでいただくというものですが、あまりの暑さに冷たいつゆにしてしまいました(^^;
しかも、つけ麺ではなく、ぶっかけで。。。 なので、つゆも少し濃い目です。
お好みで水の量は調節してくださいね。 今回はおうちにあった素麺で作りましたが、中華麺でも美味しいです。 また、鶏肉は胸肉でもOKです。

普通の素麺に飽きたら・・・バンバンジー風そうめん_d0122397_2371660.jpg


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-07-12 10:30 | Cooking