ブログトップ

candy&sarry&・・・

つけ麺☆素麺を豚バラと新玉ねぎの温かいつけつゆで♪

暑くなってくると冷たい麺を食べる機会も多いと思いますが、クーラーがきいた室内で冷たいものばかり食べているとカラダが冷えすぎてしまうことも多々あり。
そんな時は、冷たい麺に温かいつけつゆも美味しいものです。

d0122397_15342173.jpg


正田醤油様からいただいた新商品の<麺でおいしい食卓シリーズ>肉汁つゆ・鶏ごまつゆ

d0122397_15301830.jpg


今日は、この中から豚とかつおのうまみがたっぷりの「肉汁つゆ」を使わせていただきましたよ^^

d0122397_15305148.jpg


このつゆは1人分の小袋になっていて、それをお湯で割るだけで、手軽に美味しいつけつゆを味わうことができます。
でも、せっかくなので、具材をこれでもかというほど(入れすぎ?^^;)たっぷり入れて、薬味の大葉もたっぷりと、おうちならではのつけ麺にしました。

d0122397_15375535.jpg


【豚バラと新玉ねぎの具だくさんつけ麺】  1人分

◆材料◆
素麺・・・2束
肉汁つゆ・・・1袋
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・70g
新玉ねぎ・・・小1/2個
大葉(青しそ)・・・3枚
白胡麻・・・適量

◆作り方◆
① 大葉は端からくるくると巻くようにして千切りにする。
② 沸騰した湯で素麺を好みの固さに茹でて、水でしめておく。
③ 鍋に水(200cc)と肉汁つゆを入れて火にかけ、沸騰したら食べやすい大きさに切った豚バラを加える。
④ 豚バラに火が通ったら、新玉ねぎを加えてひと煮立ちさせ、白胡麻も加えて火を止める。
⑤ 素麺を器に盛り、大葉をトッピングする。 つゆは別の器に入れて、麺をつけて食べる。

お好みで、つゆに一味や七味唐辛子を加えても◎

d0122397_1549050.jpg


ちょっと具を入れすぎたかな?(^^; お好みで量を調節してくださいね。
でも、個人的にはこれくらいたっぷりが美味しい♪ 玉ねぎは食感を残す程度に、さっと煮ただけです。
具だけでなく、この肉汁つゆも、たっぷりの量なので、1袋で2人分でも大丈夫のような気もします。
麺はたまたまうちになった素麺を使いましたが、うどんでも和そばでも、中華そばでも何でもOKだと思います。

このつゆ、コクがあって、とっても美味しい。 
豚バラたっぷりですが、玉ねぎの食感と同じくらいたっぷりの大葉で、案外さっぱりといただけます。
大満足の休日ランチ(・・・今日ではなく、もう先週の話ですが^^;)になりました(^-^)/

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-05 15:58 | Cooking