ブログトップ

candy&sarry&・・・

今年もやっぱり☆ブルーベリージャム

フルブラ漬けのブルーベリーで作ったのは、やっぱりジャムでした(^m^)
これも昨年から思ってたこと。(昨年の記事はこちら→

d0122397_22423585.jpg


フレッシュなものとフルブラ漬けのものを半々で混ぜ合わせて作った甘さ控えめのジャムです。
レモンの種を一緒に煮て、トロミをつけるためのペクチンを抽出します。

【ブルーベリージャム】  小瓶1瓶分
d0122397_0324211.jpg
◆材料◆
ブルーベリー(フレッシュ)・・・130g
フルブラ漬けブルーベリー(→)・・・130g
砂糖・・・100g
レモン・・・輪切り2枚ほど
レモンの種(ペーパーパックに入れて)・・・適量

◆作り方◆
① ホーロー鍋にブルーベリーとレモン、砂糖を入れ、弱火にかける。
d0122397_22375280.jpg

② 水分があがってきたら、ペーパーパックに入れたレモンの種も加え、さらに極弱火で煮込む。
d0122397_2238458.jpg

③ ときどきかき混ぜながら、程よくトロミがつくまで煮て、冷めたらより固くなることも考慮して、少し早めに火を止める。
d0122397_22381371.jpg

④ レモンと種のペーパーパックを取り除き、熱いうちに、清潔な瓶になるべく空気が入らないようにギリギリいっぱいまで詰める。
d0122397_2239311.jpg

⑤ フタをし、そのままさかさまにして冷めるまで置く。
d0122397_22391153.jpg


今回はちょっと煮詰めすぎたかな? 結局、この量でちょうど1瓶できました。 
ほんと、量ったかのように、見事にぎりぎりいっぱいの量(^^;

d0122397_22314664.jpg


1瓶しかないので、たぶんアレンジする間もなく、このままパンにつけたりヨーグルトに混ぜたりで、あっという間になくなりそうです(^^;

d0122397_22473927.jpg


さて・・・明日はお仕事もお休み♪  ちょっくらお出かけ(プチ遠出?)してきます(^-^)/

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-03 22:49 | Sweets & Bread