ブログトップ

candy&sarry&・・・

ブルーベリーの自家製フルーツブランデー

前回、苺のフルーツブランデーをUPした際(この時です→)に、今度こそ早めに・・・と言いながら、またしても1ヶ月程前に仕込んだ自家製フルーツブランデー(^^;

d0122397_22472118.jpg


季節のフルーツをブランデーに漬け込んで1~3日で出来上がり♪というフルーツブランデー。
なので、これももうとっくに出来て、既に全部飲み干してもう跡形も残ってませんが・・・ね(><)

最近では国産のブルーベリーもお安くなってきたというものの、やっぱりアメリカ産に比べたらかなりお高め。
なので、なかなか国産では加工するまでに至らず、ついついそのまま全部食べちゃいます。
・・・ということで、今回はコストコで購入してきたアメリカ産を使用。

d0122397_22525718.jpg


昨年もコストコでこのブルーベリーを見つけ、喜んで買ってきた(→)のですが、その時から作りたいと思ってたフルーツブランデー。約1年越しでやっと作ることが出来ました(^^;

まずは、3日漬け込んだものをいつものごとくロックで。。。

d0122397_2325338.jpg


苺と同じように、ブランデーに色が出てますが、漬け込んだブルーベリーは苺ほど白くはなっていません。
そして、お味の方もブルーベリーをたくさん入れたわりには、期待したほど出てないかも?
う~ん・・・残念! そのままだとエキスがでにくいのかな? 梅を漬け込む場合は、先に一度凍らしてから漬け込むとエキスが良く出ると聞いたことがあるのですが、ブルーベリーでもそうなんでしょうか? それとも、こんなもん?(^^;

まぁー、そうは言いつつも、全部美味しくいただきましたよ(^m^)
ロックの次はソーダ割りにしたり、紅茶で割ってみたり・・・。

↓これは、ストレートアイスティで割って、ミントを浮かべたもの。 今回、これが一番のhit♪
もうこの時点で、後ろの瓶にはほとんど残ってませんが・・・ね(^^;  ・・って、いやいや↑で既にもうほとんどないけど、気にしないで(><)

d0122397_23142355.jpg


さて、このブランデーに漬け込んだ後のブルーベリー。 これは、もちろん“アレ”にしましたよ (^m^)
こちらもまた今度ご紹介しますね! ・・って、もったいつけるようなものではありませんが・・・(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-07-02 23:22 | Cooking | Comments(0)