ブログトップ

candy&sarry&・・・

キットで簡単♪ マンゴーカスタードタルト

パソコン、とりあえず起動しました。 
・・・と言っても、またいつ固まるかわからない状態ではありますが・・・(><)
そろそろ買い替えの検討が必要なようです(^^;

d0122397_22141085.jpg


さて、気を取り直して・・・先日のマンゴータルト。 せっかくなので、もう少し追記をば。。。

d0122397_22144838.jpg


共立食品様からいただいたキットを使えば、スイーツ作りが初めてという人でもとっても簡単に作ることができますよ(^-^)/
今回はご丁寧に詳細なレシピまで一緒に入れていただいてたので、その通りに作ってみました。

簡単に手順と作っていくうちに気がついたことをかくと、こんな感じ↓

ドライマンゴーは、幅2~3等分にカットして、水に2~3時間ほど浸してやわらかくし、飾り用のバラを作る。
このバラの成形ですが、マンゴーの厚みがあるので、厚みを半分くらいにしないと、成形しづらいです。
ちなみに、いただいたレシピでは、最初に幅を2~3等分した際に「厚みがあるものは、薄くスライスする」となっているのですが、これ、ドライの固い状態では無理でした。(私に技術がないだけ?^^;)
なので、私は戻してからスライスしました。

d0122397_22202057.jpg


カスタードクリームパウダーは、ボウルに入れ牛乳(自分で用意)を加えて泡立器でよく混ぜ、カスタードクリームを作る。
ここで、お好みでレモン汁を加えるとなっているのですが、私はレモン汁+りんごの自家製フルーツブランデーを各小さじ1ずつ加えました。

d0122397_22272989.jpg


↑最初は白いパウダーが、牛乳を加えて混ぜるだけでとっても綺麗な黄色いクリームになります。 こんな簡単にクリームができるなんて、びっくり。なんてお手軽なんでしょう!
でも、この色って着色料なんですよねぇ。  そして、カスタードクリームって本来は卵と牛乳で作るものだと思うのですが、材料をみてみると・・・これは卵が入っていませんよね?! う~ん・・・(^^;

d0122397_2231268.jpg


そして、仕上げ。
プチタルトにカスタードクリームを入れて、マンゴーを飾る。 アラザンとお好みでミント(自分で準備)を飾る。
なので、ちょうどうちの寄せ植えハーブの中にあったミントを飾ってみました。 ミントを飾るだけで、随分と感じがよくなりますよね?!^^

d0122397_22385583.jpg


これだけで、誰でも簡単にかわいらしいタルトが出来上がります♪ 超お手軽!
飾りのマンゴーは、バラの形に成形するのが、面倒だったので、最初の4個だけで、後はカットしてからランダムにのせただけです。

これがバラの成形をして飾ったもの↓ バラに見えますか?

d0122397_22453239.jpg


こっちは、カットしてランダムに飾ったもの↓

d0122397_22464843.jpg


やっぱり見かけは、面倒でもバラ成形の方がかわいらしくていいかな?と思ったのですが、実際食べてみると、カットしてあるものの方が食べやすかったです。

・・・とまぁー、こんな感じでした。
楽しく作って、美味しくいただきました。  
結局、実家で父が食べるところは見届けてないので、プレゼントした感想も聞けてないのですが・・・ね(^^;

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

そうそう、これがとっても簡単にできたので、今回の父の日にはもう1つ別のケーキも作っていったのですが、それもまた次回(明日?)にでもご紹介させてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-22 22:55 | Sweets & Bread | Comments(0)