ブログトップ

candy&sarry&・・・

ささっと簡単に一品!豆苗と鶏肉の一味マヨ炒め

昨日に引き続き、アマニ油入りマヨネーズを使った一品です。
アマニ油は、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を豊富に含む油として、最近注目を集めています。

d0122397_2255541.jpg


マヨネーズで炒めて、仕上げにもマヨネーズ・・・とダブル使いです。 
まろやかなマヨネーズのコクに、一味唐辛子で味を引き締めます。

【豆苗と鶏肉の一味マヨ炒め】 2人分

d0122397_22573151.jpg◆材料◆
鶏もも肉・・・200g
豆苗・・・1袋
舞茸・・・1/2~1パック
マヨネーズ・・・大さじ1~
一味唐辛子・・・適量
塩・・・適量
醤油・・・適量

◆作り方◆
① 豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。
  鶏肉は小さめの一口大に切る。舞茸はほぐしておく。

② フライパンに大さじ1のマヨネーズを入れて熱し、鶏肉を入れて炒め、塩と一味唐辛子で味付けする。
d0122397_22553618.jpg

③ 舞茸、豆苗も順に加えて炒め、軽めに塩で味を整え、醤油を隠し味程度にまわしかけて火を止める。
d0122397_22554548.jpg

④ 皿に盛り、マヨネーズを絞り、一味唐辛子をふりかける。
d0122397_2255541.jpg


豆苗の代わりに、もやしやアスパラ、ブロッコリーなんかでもいいし、じゃが芋を加えても美味しいです。
鶏肉の代わりには、豚肉でもOK。 お好きな野菜と肉類で作ってみてくださいね (^-^)

マヨネーズはサラダにかけるだけじゃなく、ドレッシングのベースにしてもいいし、こうした炒め物にも使えるし、卵焼きなんかに入れてもふっくらと美味しくなります。 お肉やお魚をマヨネーズでマリネしてから焼いてもふっくら柔らかくなります。 結構万能なんですよねぇー。
もともとマヨネーズの材料って、油と卵と酢ですもんね。 それを考えると色々と使えますよね?!

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

d0122397_22552019.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-17 23:24 | Cooking | Comments(0)