ブログトップ

candy&sarry&・・・

まろやかな酸味が美味しい♪大根の梅しそマヨ和え

あと一品って時にも、お弁当にも◎  5分もあればできる和え物(サラダ)です。

d0122397_043297.jpg


【大根の梅しそマヨ和え】

◆材料◆
大根(千切り)・・・お好きなだけ
しそ梅(チューブ)または梅肉・・・適量
マヨネーズ・・・適量
塩・・・適量

◆作り方◆
① 大根は千切りにし、塩をふりかけてしばらくおく。

② ①の水気を絞り、しそ梅とマヨネーズで和える。
  (お好みで、さらに白いり胡麻やすり胡麻をプラスしても◎)

※ 塩もみした大根の塩気がきつすぎる場合は、さっと水洗いしてから、水気を絞ってください。

これ、もっとお手軽に作ろうと思えば、お造りについてきて残りがちな大根のけんを水洗いして、リメイクしてもいいんですよ(^m^)
また、大根だけでなく、きゅうりの千切りを少しプラスすれば、彩りもよくなります。

d0122397_0284087.jpg


今回使用したマヨネーズは、ニップン 『アマニ油入り マヨネーズ』

d0122397_04477.jpg


カラダに優しいアマニ油とキャノーラ油(なたね油)を配合し、まろやかな味わいに仕上げられたマヨネーズです。

オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を豊富に含む油として、近頃ますます注目を集めている『アマニ油』。
※ α-リノレン酸は、オメガ3(n-3系)脂肪酸の一つ。食事から摂取する必要のある必須脂肪酸です。

アマニ油入りマヨネーズ大さじ2杯で、1日に必要なオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を摂取できるそう。

d0122397_041688.jpg


酸味がまろやかなマヨネーズなので、さらにしそ梅の酸味が加わっても酸っぱくなりすぎず、さっぱりと食べやすいです。
逆に私は酸味が好きなので、ちょっと物足りないくらいかな?(^^;

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-16 23:31 | Cooking