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女性に嬉しい!鉄分・カルシューム豊富☆ひじきチャーハン

昨日の「うま味だし」に加え、「煎り酒」を使用して、まさに食・健康・美味しさというテーマにぴったりの一品です (^o^)

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ひじきとちりめんじゃこで、鉄分・カルシューム豊富な和風チャーハン。 
「うま味だし」と「煎り酒」がいい仕事をしてます。

【ひじきチャーハン】 1人分

◆材料◆
ご飯・・・220g
芽ひじき(乾燥)・・・5g
ちりめんじゃこ・・・大さじ1
いり胡麻(白)・・・小さじ1~
うま味だし・・・小さじ1
煎り酒・・・大さじ1
胡麻油・・・大さじ1
かつお節・・・適量

◆作り方◆
① ひじきは、たっぷりの水に20~30分浸してもどし、水洗いし、しっかりと水気をきる。

② フライパンに胡麻油を熱し、ひじきとちりめんじゃこを炒め、ご飯も加えて炒める。

③ いり胡麻、うま味だし、煎り酒を加えてさらに炒め、味をみて足りなければ塩、醤油(分量外)等で整える。

④ 皿に盛りかつお節といり胡麻をふりかける。

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お使いのちりめんじゃこと煎り酒の塩気で変わってくると思いますので、味は適当に調節してくださいね。
ちりめんじゃこがなければ、乾燥の桜海老なんかでもいいですよ。 むしろ、色合いはそちらの方が綺麗かも?!

煎り酒については、ずっと以前の記事にも記載してます(→)がとっても興味深い調味料で、メーカー様により、その製法や味もかなり異なるようです。
今、レシピブログ様でもモニター企画をされてますが、残念ながらそちらのものは我が家には届きませんでしたので、今回使用したのはコレ(→)です。
なければ、梅肉と醤油(または塩)で代用してください。

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by candy-sarry | 2015-06-15 21:34 | Cooking