ブログトップ

candy&sarry&・・・

お手軽^^ だし醤油の炊き込みご飯

だし醤油が続きますが・・・今日は以前より度々登場している「和食のもと」で作っただし醤油の方です。
こちらもお手軽で、昨日のものとはまた違った美味しさ・・・というか、こちらの方が万人受けする正統派って感じかな?(^^; (でも、個人的には甲乙つけがたく・・・どっちも好き!^^) 

「和食のもと」は本来、本格的な美味しいだしがお手軽にとれるっていうものなのですが、醤油に「和食のもと」を浸しておくだけで、これまたお手軽に風味豊かなだし醤油が作れるんですよ(^-^) 詳しくは、以前の記事(→)をご覧くださいね!

九州野菜王国ファンサイト参加中

今回はそんなだし醤油と、そのまま捨てるには勿体ない醤油に浸した後の「和食のもと」を使って、炊き込みご飯を作りました。

d0122397_027561.jpg


【炊き込みご飯】 2合分

◆材料◆
米・・・2合
薄揚げ・・・1/2枚
人参・・・30g
うすいえんどう豆(グリンピース)・・・正味20g
◎和食のもと(醤油漬けにしたもの)・・・1袋分
◎だし醤油・・・大さじ1
◎本みりん・・・大さじ1
◎酒・・・大さじ1
水・・・360cc

◆作り方◆
① お米を研いで炊飯器に入れ、分量の水に30分程浸しておく。
 
② 人参と油揚げは適当に細かく切っておく。

③ ①に◎を入れて混ぜ、②とえんどう豆(グリンピース)を加えて、炊飯器でいつも通りに炊く。

d0122397_0434750.jpg


具材は有り合わせで、たったのこれだけでも、だし醤油のおかげでとっても美味しい炊き込みご飯ができましたよ。

d0122397_027561.jpg


↓醤油に浸した後の「和食のもと」。 この袋を破って、中身を取り出して加えました。

d0122397_026097.jpg


冷めても美味しいので、お弁当にも (^o^)/

d0122397_0465778.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-09 23:59 | Cooking | Comments(0)