ブログトップ

candy&sarry&・・・

豆腐と茄子のかき醤油煮

芳香な香りと深いコクの「特薦かきしょうゆ」を使って・・・。

d0122397_23501569.jpg


味付けは「特薦かきしょうゆ」のみ。 これだけで、美味しいので、他には何も要りません(笑)

【豆腐と茄子のかき醤油煮】  2人分

d0122397_23512326.jpg◆材料◆
豆腐・・・1/2丁
茄子・・・1本
小松菜・・・2株
淡竹(茹でたもの)・・・1/2本
豚バラ肉・・・100g
胡麻油・・・適量
特選かき醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・250cc
花椒(なければ山椒またはブラックペパーでも)・・・適量
片栗粉・・・小さじ2

◆作り方◆
① 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。小松菜は根元を切り落とし、長さ3~4cm位に切る。
  茄子は縦半分に切り、斜め薄切りにする。淡竹は5mm位の薄切りにする。

② 中華鍋またはフライパンに胡麻油を熱し、豚バラ肉と茄子を炒め、小松菜の軸の部分と淡竹も加えて炒める。

③ ②に酒と水、特選かき醤油を加えて煮、沸騰したら大き目の角切りにした豆腐も加えて中火で少し煮る。

④ 小松菜の葉も加え、味をみて花椒と足りなければかき醤油で調節する。

⑤ 水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)を加えて豆腐を崩さないようにかき混ぜ、トロミがつけば火をとめる。

今回の味付けはほとんどかき醤油のみですが、お好みで砂糖やみりん等の甘みを少し加えてもいいと思います。
花椒は、ピリッとした辛味と爽やかな香りをもつ中国の山椒です。
なければ、多少風味は変わりますが、普通の山椒やブラックペパーで代用してください。
また、お子様も召し上がる場合は、花椒は出来上がって皿にとりわけてから、ふりかけても◎。

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

d0122397_23503841.jpg


↑休日のランチメニュー^^
そうそう・・・ご飯はこの時(→)のパックご飯。 山形県産「つや姫」をいただきました。
ちょっとご飯を食べたい時等、常備しておくと便利ですね (*^-^)

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

d0122397_0143577.jpg
d0122397_0145882.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by TMMJテーブルマークモニプラ事務局 at 2015-06-11 08:45 x
TMMJ(テーブルマーク モニプラ事務局)です。

テーブルマークサポーターズクラブの活動ありがとうございます。
ごはんが進みそうな、魅力的なレシピですね!

今回のリニューアルからパッケージに、ごはんの食味表を記載するよういたしました。
炊飯器の炊き分けモードをイメージし、ごはんの食感・味わいを食味表にまとめております。
食味表を参考に自身の好みでごはんを選ぶだけでなく、おかずに合わせてごはんを選ぶという楽しみ方をご提供できれば、と考えております。

これからもテーブルマークをご支援のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by candy-sarry at 2015-06-12 01:12
>TMMJ様
ごはんの食味表、とっても参考になります。
次にご紹介させていただいたお弁当の際には、その食味表を参考に冷めてもよさそうなものを選ばせていただきました。
Commented by アサムラサキ かき子 at 2015-06-24 15:49 x
こんにちは♪
このたびは「特薦かき醤油」を使った素敵なレシピをご紹介いただきありがとうございます。
とっても、おいしそうでご飯がいっぱい食べれそうですね。
私も今度作ってみます。

これからも「特薦かき醤油」を使って美味しいお料理いっぱい作ってくださいね。

このたびは素敵なモニター記事ありがとうございました。
Commented by candy-sarry at 2015-06-25 22:09
>アサムラサキ かき子様
「かき醤油」は本当にとっても美味しくて、いただくまではイメージがわかなかったのですが、今までにないだし醤油だと思いました。
まだまだたくさん残っているので、色々楽しませていただきます。
こちらこそ、素敵な商品をいただき、ありがとうございました。 
by candy-sarry | 2015-06-08 23:55 | Cooking | Comments(4)