ブログトップ

candy&sarry&・・・

豆腐と茄子のかき醤油煮

芳香な香りと深いコクの「特薦かきしょうゆ」を使って・・・。

d0122397_23501569.jpg


味付けは「特薦かきしょうゆ」のみ。 これだけで、美味しいので、他には何も要りません(笑)

【豆腐と茄子のかき醤油煮】  2人分

d0122397_23512326.jpg◆材料◆
豆腐・・・1/2丁
茄子・・・1本
小松菜・・・2株
淡竹(茹でたもの)・・・1/2本
豚バラ肉・・・100g
胡麻油・・・適量
特選かき醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・250cc
花椒(なければ山椒またはブラックペパーでも)・・・適量
片栗粉・・・小さじ2

◆作り方◆
① 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。小松菜は根元を切り落とし、長さ3~4cm位に切る。
  茄子は縦半分に切り、斜め薄切りにする。淡竹は5mm位の薄切りにする。

② 中華鍋またはフライパンに胡麻油を熱し、豚バラ肉と茄子を炒め、小松菜の軸の部分と淡竹も加えて炒める。

③ ②に酒と水、特選かき醤油を加えて煮、沸騰したら大き目の角切りにした豆腐も加えて中火で少し煮る。

④ 小松菜の葉も加え、味をみて花椒と足りなければかき醤油で調節する。

⑤ 水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)を加えて豆腐を崩さないようにかき混ぜ、トロミがつけば火をとめる。

今回の味付けはほとんどかき醤油のみですが、お好みで砂糖やみりん等の甘みを少し加えてもいいと思います。
花椒は、ピリッとした辛味と爽やかな香りをもつ中国の山椒です。
なければ、多少風味は変わりますが、普通の山椒やブラックペパーで代用してください。
また、お子様も召し上がる場合は、花椒は出来上がって皿にとりわけてから、ふりかけても◎。

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

d0122397_23503841.jpg


↑休日のランチメニュー^^
そうそう・・・ご飯はこの時(→)のパックご飯。 山形県産「つや姫」をいただきました。
ちょっとご飯を食べたい時等、常備しておくと便利ですね (*^-^)

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

d0122397_0143577.jpg
d0122397_0145882.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-08 23:55 | Cooking