ブログトップ

candy&sarry&・・・

ミネラルたっぷり!雑穀ポタージュスープ

乾物イタリアン・・・まだ終わってませんよ!(^o^)/
モニター投稿期日は明日までなんですが、まだまだご紹介しきれてませんから・・・(^^;

d0122397_22554531.jpg


雑穀で健康的に?! お麩で作ったクルトンも浮かべて・・・
とっても綺麗な色のスープができました。
温かくても、冷たく冷やしても美味しいですよ♪ 

【雑穀ポタージュスープ】 2~3人分

◆材料◆
雑穀・・・30g
玉ねぎ・・・1/2個
牛乳・・・400~500cc
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
塩、こしょう・・・適量

麩・・2個
バター・・・適量

◆作り方◆
① 小鍋に雑穀と牛乳(300cc)を入れ、30分程浸しておく。
d0122397_22543542.jpg

② 玉ねぎは角切り(粗みじん切り)にしておく。
d0122397_22544513.jpg

③ ①の鍋に玉ねぎとコンソメを加えて火にかけ、途中かき混ぜながら弱火で30分程煮る。
d0122397_2255062.jpg

④ ③の粗熱がとれたら、フードプロセッサー(またはミキサー)に入れ、なめらかになるまで攪拌する。
d0122397_22551495.jpg

⑤ ④を鍋に戻し、牛乳(100~200cc)でのばして温め、塩こしょうで味を整える。
d0122397_22552497.jpg

⑥ スープを器に盛り、麩で作ったクルトンを浮かべる。
  ※ クルトンは、麩を適当な大きさに切り、バターで炒めたもの。
d0122397_22554531.jpg


雑穀も乾物なんですね? あらためて、なるほどなぁ~と^^
今回使ったのは、こちらのものです↓

d0122397_2324145.jpg

d0122397_2324945.jpg


そして、麩はまたまたこの時(→)と同じものを使用しました。
麩だけでも他にも何種類かたくさんいただいたのですが、あちこち開けるのが嫌で、毎回同じものばかりで、すみません(><)
でも、今回のは雑穀の色にちょうど麩のグリーンが映えて綺麗ですよね (*^-^)
この時(→)も、またこの時(→)も・・・麩の軽いさくっさく感にすっかりはまってます。

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


さて、今日は駆け足で・・・あと2件ほどご紹介させてくださいね! 
ではでは、また後ほど~(^-^)/^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-04 23:18 | Cooking | Comments(0)