ブログトップ

candy&sarry&・・・

麩が決め手!のアップルパイ

乾物を使ったデザートは、焼き立ての熱々をいただきます(^o^)/  
温かいアップルパイに、冷たいアイスクリームを絡めながら・・・ね!  う~ん♪幸せ^^

えっ?!どこに乾物を使ってるのかって? それはね・・・(^m^)

d0122397_23533456.jpg


林檎を生のままのせて焼いたシンプルなアップルパイです。
林檎の下に敷いた麩のクランブルが香ばしく、シナモンの風味と共に美味しさを引き立てます。

【即席アップルパイ】 2人分

◆材料◆
パイシート(冷凍)・・・1枚
林檎・・・1/4個
麩(※)・・・5~6個
バター・・・10g
シナモン・・・適量
グラニュー糖・・・12g(コーヒー用の3gのスティック4本使用)
卵白・・・1/2個分

バニラアイスクリーム、ミントの葉

※ 麩は、この時(→)と同じものを使用しました。

◆作り方◆
① 麩は袋に入れて、手で押しつぶすようにして細かく砕く。
d0122397_2351475.jpg

② フライパンにバターを入れ弱火にかけ溶かし、①をあけてこんがりときつね色になるまで中火で炒める。冷めたらグラニュー糖(6g)とシナモンを混ぜ合わせておく。
  ※ これだけつまみ食いしても美味しいよ(^m^)
d0122397_23515840.jpg

③ パイシートは、フォークでさしてピケを入れ、周りを1cmくらいずつ切り取り、さらに半分に切る。
  ※ 今回は予めピケが入ったパイシートを使用。
d0122397_2352751.jpg

④ パイシートの周りに刷毛で卵白を塗り、③で切り取ったパイシートを囲むようにのせ、そこにも卵白を塗る。

⑤ オーブントースターの皿にアルミ箔を敷き、④をおき、④の真ん中に②を半量ずつのせる。
d0122397_23521795.jpg

⑥ 芯をとって薄切りにした林檎ものせ、グラニュー糖(3g)をふりかける。
d0122397_23522883.jpg

⑦ オーブントースターで10分ほど焼き、一旦取り出し、再度グラニュー糖(3g)とシナモンパウダーをふりかけて、さらに5分ほど焼く。
  ※ 途中、焦げるようなら、上からもアルミ箔をかぶせる。
d0122397_23523778.jpg

⑧ 皿に入れ、バニラアイスとあればミントを添える。
d0122397_2353699.jpg


お手軽に市販のパイシートを使い、オーブンではなくオーブントースターで焼くだけ。
予め②まで作っておけば、後はすぐなので、その場でぱぱっと出来立ての熱々をサーブできます。

d0122397_23535128.jpg


軽い食感の麩が、とってもいい仕事してます。
麩のクランブリをのせることで、生の林檎から出る水分がパイ生地に染みるのを防ぎます。
おかげで、パイ生地はサックサクのまま。 
また、これだけ食べてもさくさく軽くて香ばしく美味しいので、残ってもそのままアイスやヨーグルトのトッピング使えます。 
そもそも、多めの方が作りやすいので、まとめてたくさん作っててもいいですね。
(実際、私はこの1.5倍量で作りました。)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


誰も麩を使ってるなんて、気付かないかもしれませんねぇ~!
言われてもわからないくらいかも?!(^m^)

d0122397_0473623.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-03 22:49 | Sweets & Bread | Comments(0)