ブログトップ

candy&sarry&・・・

乾物イタリアン☆お麩de鰯のパン粉焼き風

以前からご紹介している乾物を使ったイタリアンですが、たくさんの乾物をいただいた(→)こともあり、まだまだご紹介したいものが多数あります(^-^)/
・・・とは言え、淡竹も季節はずれにならないうちにUPしたいし、他のモニターもあるしで、この時(→)から中断してしてしまっていて、なかなかご紹介が追いついてません(><)
そうこうしているうちに、乾物イタリアンのモニター投稿締め切りが今週の金曜日と迫ってきましたので、今週は乾物週間!として、頑張ってUPしていきたいと思います(^m^) 

・・・ということで、まず本日はこれっ!↓

d0122397_221645.jpg


パン粉の代わりに、お麩を砕いて使います。 
パン粉よりサクサクと軽い食感に仕上がります。

【鰯のパン粉(麩)焼き風】 2人分

◆材料◆
いわし(開いたもの)・・・小4尾
麩(※)・・・4個
◎粉チーズ・・・大さじ1
◎ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
◎ハーブソルト・・・適量
塩、ブラックペパー・・・適量
イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・適量
卵白・・・1/2個分
オリーブオイル・・・適量(大さじ2位)
ケチャップ・・・大さじ1/2~1

※ 麩はこの時(→)と同じものを使用しました。

◆作り方◆
① 麩は袋に入れて、手や麺棒で押しつぶすようにして細かく砕き、小さめのボウルにあけ、◎を混ぜ合わせておく。
d0122397_22151384.jpg

② 鰯は両面に軽く塩とブラックペパーをふりかける。
d0122397_22152469.jpg

③ オーブントースターの皿にアルミ箔を敷き、アルミ箔に刷毛でオリーブオイルを塗り、鰯を並べる。
d0122397_22153333.jpg

④ 鰯にも刷毛でオリーブオイルと卵白を塗り、①を4等分してのせる。
d0122397_22154163.jpg

⑤ オーブントースターで焦げ目がつくまで10分ほど焼く。
d0122397_22154913.jpg
⑥皿に盛り付け、周りにケチャップとオリーブオイル(同量ずつ)を混ぜたものをちょこんとおき、イタリアンパセリをふりかける。
d0122397_22163967.jpg


麩を砕くのは、細かいものや少し大きなものが残っていたりと、大雑把でOKです。

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


d0122397_22412671.jpg


この日は、友人にも消費協力してもらい、乾物イタリアンパーティ?!(^m^)
↑ 左手前のは以前に作った大豆と小えびのパテ(→)。 
たくさん作って冷凍保存していたものを、冷蔵庫で自然解凍しました。
そして、この後食べたパスタやデザートにも、もちろん乾物使用! ということで、明日はパスタをご紹介しまぁす。
よろしければ、また、お付き合いくださいね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-06-01 23:00 | Cooking