ブログトップ

candy&sarry&・・・

淡竹が美味しい季節です(^o^)/

一般的に筍と言えば、春先に出る孟宗竹ですが、春の終わり~初夏に出る淡竹(はちく)も最近ではよく見かけますよね?!

d0122397_1434030.jpg


春先の筍(孟宗竹)に比べて、断然アクが少なくて柔らかく、扱いやすいですよ。
下茹でも糠がなくても大丈夫! 唐辛子を1本加えて、圧力鍋で10分茹でて冷めるまで放置。
それでも、基本的には春先の筍と同じような扱い方で、下茹でからお料理、保存までOkです。
詳しくは、以前ご紹介してるこちらを見てくださいね→

d0122397_1461310.jpg


こうして、下茹でした淡竹。 まずは、ベーコンや舞茸と共にバター炒めにしましたよ。
散らしてるのは、山椒の若葉。 筍に山椒って、合いますよねぇー。

d0122397_14154938.jpg


こちらも季節ものの豆ご飯や煮魚と一緒にいただきました。

d0122397_14155892.jpg


そして、やはり姫皮部分は、ささっと梅かつお和えに。(レシピはこちら→
適当なレシピにもかかわらず、ちょこちょこつくレポもいただいてて・・・ありがとうございますm(_ _)m
他には、姫皮や穂先で作るこちらもお奨めです→

d0122397_14205574.jpg


これはお弁当にも入れちゃいました。

d0122397_14211375.jpg


最後は、天ぷら。 柔らかくて美味しい♪
天ぷらは、いつもほとんど野菜のみ。 気が向いたら海老やキス等が登場しますが、基本野菜が好きなもんで・・・ね。 天つゆではなく、お塩でいただきます(^m^)
薄めの衣には、卵は入れません。 からっと揚がりますよ。
天ぷらをカラッと揚げるコツは、衣の濃度、油の温度も重要ですが、腕より何よりも新しい油を使うことかな? 
d0122397_14234984.jpg


酢の物や塩鯖と共に。 何だか、またしても青々とした食卓(^^; 

d0122397_14235714.jpg


いつも山菜のことを書き出すと、長くなってしまう(><)
本当はあともう一品作ったものがあるのですが、それはまた別の機会に。。。

そして・・・孟宗竹、淡竹と続けば、次は真竹もありますね♪^^ 
まだまだ筍の季節は終わらない!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-05-31 10:30 | Cooking | Comments(0)