ブログトップ

candy&sarry&・・・

ふきの青煮de炊き合わせ

先日のわらびと一緒にいただいたふき青煮と炊き合わせ。(→
こういった煮物がしみじみと美味しいんですよね?!

d0122397_23481638.jpg


ふきの色味を活かすために、白だしを使って、簡単に・・・^^

【ふき青煮 炊き合わせ】 2人分

◆材料◆
ふき・・・50cmx4本
自家製高野豆腐・・・6切
筍(薄切り、冷凍)・・・6枚
白だし・・・大さじ3
本みりん・・・大さじ2
水・・・300cc

◆作り方◆
① 大きめの鍋に湯を沸かし、ふきは鍋に入る長さに切っておく。
d0122397_2346578.jpg

② まな板の上にふきを置き、塩(分量外)をふりかけて板ずりし、沸騰した湯で3分程茹でる。
d0122397_2347784.jpg

③ ふきの端から皮を手で引くようにして剥き、4~5cmの長さに切っておく。
d0122397_2347163.jpg

④ 鍋に水と白だし、本みりんを入れ、沸騰したら、凍ったままの豆腐と筍を入れて煮る。
d0122397_23474551.jpg

⑤ 再度沸騰したら、弱火にして10分程煮て、ふきを加えて火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。
d0122397_23475680.jpg


産直で仕入れてきた↓うちの一番右(セリの隣)にある太めのふきを使用。
左側のたくさんある細い山蕗は、もちろんきゃらぶき(佃煮)用ですよ。

d0122397_23504727.jpg


筍は、この時(→)の根元部分を薄切りにして、冷凍してあったものを使用。
それでも、十分美味しい♪

そして、高野豆腐も、普通の木綿豆腐を冷凍して作った、いつもの自家製を使って。
(自家製高野豆腐については、当ブログでは何度も登場してますよ。 例えば・・・

わらびと共に、お弁当にも入れちゃいましたよ^^

d0122397_032451.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。







そうそう・・・お弁当と言えば・・・

お弁当箱って、なかなか油汚れが落ちにくかったりしますよね?
お弁当は毎日作っていってるし、お弁当に限らず、毎日のご飯で揚げ物をすることも多々あるし・・・。

そんな毎日の食器洗いに使う洗剤。
↓モラタメ様のタメせる商品です^^  下記の洗剤が2本ずつで、800円(税別)ってお安いと思いませんか?

d0122397_22245723.jpg


普段から使い慣れている商品だし、迷わずポチってしまいました。
でも、普段購入する時って、決まった香りのものばかりで、オレンジとグレープフルーツは使ったことがあったのですが、ピーチとマスカットは初めて!
たまには、違う香りもいいものですね♪

もちろん、油汚れもよく落ちて、それでいて手荒れもなくて使いやすいです。
これでしばらく洗剤は買わなくて済みそうです(^m^)


[PR]
by candy-sarry | 2015-05-20 23:58 | Cooking