ブログトップ

candy&sarry&・・・

とっても簡単!わらびのおひたし

さて・・・、昨日のアク抜きしたわらびの簡単活用法^^
わらびと言えば、これ!ってくらい、私がいつも真っ先に作るものです。

d0122397_22551861.jpg


【わらびのおひたし】 
d0122397_2383348.jpg
◆材料◆
わらび(アク抜きしたもの→)・・・適量
かつお節・・・適量
◎だし醤油・・・大さじ1/2
◎胡麻油・・・小さじ1
◎米酢・・・小さじ1弱

◆作り方◆
① 沸騰した湯にアク抜きしたわらびを入れ、再度沸騰したら取り出す。

② わらびを食べやすい大きさに切り、◎で和えてしばらくおいて味を馴染ませる。
d0122397_22552937.jpg

③ 器に盛り、かつお節をふりかける。
d0122397_22554394.jpg


だし醤油はこの時(→)の「和食のもと」で作ったものを使いました。
なければ普通の醤油でもOKですが、あるととっても重宝します。

d0122397_22564772.jpg


九州野菜王国ファンサイト参加中

わらびは、他には薄味の煮物にしたり、味噌汁や炊き込みご飯に入れたりしても美味しいです。
今回のわらびは、産直で仕入れてきたものですが、他にもふきやセリ等も一緒に買ってきたので、またモニターの合間をみて、ボチボチとご紹介させていただきますね!

d0122397_22562516.jpg

↑ 何だか、とっても緑・・・な食卓(^^;

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-05-18 21:00 | Cooking