ブログトップ

candy&sarry&・・・

作っておくと重宝(^m^)とっても便利な「だし醤油」活用法

先日は「和食のもと」で作っただし醤油を使った和風献立をご紹介させていただきました(→)が、その時のだし醤油はまだ他にも色々と活用させていただいてますよ (*^-^)

どのように活用してるかといえば・・・

<その1>
毎日のお弁当に。今回は【豚肉とピーマン・筍のだし醤油炒め】

d0122397_23335515.jpg


味付けは「だし醤油」+みりん。 筍は、根元の固い部分を薄切りにして冷凍していたもの(この時のもの→)を、凍ったまま使用してます。

d0122397_23341737.jpg


<その2>
休日のランチに 【釜玉うどん】

d0122397_23245033.jpg


冷凍うどんをレンジでチンして、卵黄、天かす、とろろ昆布、かつお節をトッピングして「だし醤油」をぶっかけで。 ねぎがあればよかったのですが、あいにくなかったので・・・
パセリのように見えるものは、木の芽(山椒の葉)を乾燥させて手で揉むようにしてバラバラにし、ふりかけたもの。 これが、とってもいい香りで食欲をそそります。 ここに、さらに胡麻油をほんの少しおとしても美味しい♪

<その3>
これまた休日のランチに 【だし巻き卵】
形が悪いですが・・・(^^;  卵の味付けはこの「だし醤油」のみ。

d0122397_23253640.jpg


他には、焼き餃子、サラダ、味噌汁、ご飯を合わせました。 
ちなみに、この餃子はコストコの冷凍餃子を焼いただけ(^m^)

d0122397_23255752.jpg


・・・とまぁ、こういった感じです。
この「だし醤油」が冷蔵庫にあると、とっても重宝します。

やっぱり化学調味料はなるべく使いたくないので、厳選素材を使用した化学調味料・保存料無添加のこの「和食のもと」だと安心ですよね?!
本来それがわかっていても、一からだしをとるのは手間がかかって大変なのですが、この「和食のもと」を使えば簡単に美味しいだしがとれるし、こういった使い方もできて嬉しい限りです(^-^)v

九州野菜王国ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2015-05-13 23:59 | Cooking