「ほっ」と。キャンペーン

食感が楽しい♪ イタリアンCOLORのヘルシーサラダ

今日も乾物を使って・・・ こんなヘルシーなサラダはいかがですか?^^

d0122397_23495526.jpg


レモンベースの爽やかなドレッシングに、しゃきしゃきの野菜、つるりとしたなめらかな口当たりの寒天やわかめ、乾煎りした煮干のかりかり感がアクセントになって・・・それぞれ違った食感が楽しいサラダ♪
具材からすると一見、和風サラダのようですが、オリーブオイルやパルミジャーノを合わせて、彩りも赤・緑・白で気分は一気にイタリアン?
ヘルシーな具材なので、ダイエットにもいいかも?(^m^)

【イタリアンCOLORのヘルシーサラダ】  2~3人分

◆材料◆
食べる小魚・・・大さじ2
カットわかめ(乾燥)・・・大さじ2
サラダ用寒天・・・大さじ2
レタス・・・2枚
新玉ねぎ・・・1/2個
スナップエンドウ・・・10個
トマト・・・小1個
貝割れ菜・・・適量
チーズ(パルミジャーノ)・・・適量

<ドレッシング>
オリーブオイル・・・大さじ3
ポン酢・・・大さじ1
塩レモン(みじん切り)・・・大さじ1
皮むきタイプいりごま(すり胡麻)・・・小さじ1
粗挽きブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 寒天は30℃位のぬるま湯に10分漬けてもどし、冷水でしめ、ザルにあげ水気をきる。
  わかめは水に10分ほど漬けてもどし、水気を手でぎゅっと絞る。
  にぼしはフライパンで乾煎りし、冷ましておく。

② レタスは食べやすく手でちぎり、スナップエンドウは筋をとって、塩茹でにする。
  新玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維を切るように、横に薄切りにする。
  トマトは8等分のくし型に切り、貝割れ菜は根を切り落とす。

③ 器にレタスをしき、玉ねぎ、わかめ、寒天、にぼし、貝割れ菜を順に盛り付け、チーズを摩り下ろして散らす。

④ ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせて乳化させ、食べる直前に③にかける。

今日使用した乾物は、こちらの4品↓

d0122397_0141288.jpg


塩レモンは自家製のものをみじん切りにして使用しましたよ^^

d0122397_016187.jpg


そして、メニューはこんな感じ↓
お味噌汁とご飯の気分だったので、何だか、まとまりのない献立ですが・・・(^^;  
メインはこの時のものと同じです→

d0122397_23534214.jpg


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]

by candy-sarry | 2015-05-08 23:57 | Cooking | Comments(0)